川西市立多田中学校
〒666-0125
兵庫県川西市新田2-29-1
TEL 072-793-0022
FAX 072-793-0023
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
 

学校トピックス

お知らせ

 インフルエンザ罹患に関する届

インフルエンザ罹患に関する届が変わります。
詳しくは、「保健室より」に掲載しています。
書式のダウンロードもできます。

 

 
学校トピックス >> 記事詳細

2017/02/10

「私立・国立入試」

| by こうちょう
 今日は、私立・国立の高校入試日です。天候が心配されましたが、生徒たちは早朝より受験校へ向かい、全員無事に到着できました。平野駅、多田駅、鼓が滝駅、川西能勢口駅、JR川西池田駅の5か所で、早朝より、3年生の先生方に待機してもらい受験校ごとに、受験生は出発前のチェックを受けました。学校では、進路担当の先生が緊急の電話対応をしました。
 昨夜からの高熱、電車を乗り間違えた、人身事故で電車が動かない・・遅延証明は?など、予期せぬことは、やはり起きるものです。それぞれにしっかり対応し、落ち着いて受験校へ向かうように指示しました。受験生みんなの健闘を祈っています。
 生まれて15年、自分の進路の方向を決定づける最初の岐路が高校入試かもしれません。これから先も、たくさんの岐路や分かれ道に出会うことでしょう。それらは時として、とてつもなく高く、分厚い壁としてみんなの前に立ちふさがることもあるかもしれませんが、乗り越えた後、ふと振り返って見れば、かってのその堅牢な壁は、今、自分が立っている道への扉になっているのです。

 「どうしようか迷ったとき どうする自分が好きなのか問うてみる」
09:38