川西市立多田中学校
〒666-0125
兵庫県川西市新田2-29-1
TEL 072-793-0022
FAX 072-793-0023
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
 

学校トピックス

お知らせ

 インフルエンザ罹患に関する届

インフルエンザ罹患に関する届が変わります。
詳しくは、「保健室より」に掲載しています。
書式のダウンロードもできます。

 

 
学校トピックス >> 記事詳細

2016/11/22

「学びの先・・やりたいこと」

| by こうちょう
 今日から1,2年生の期末考査が始まりました。25日(金)までの3日間です。放課後は3年だけの学校になりました。ずいぶん静かな多田中です。
 たくさんの行事が行われた2学期ですが、毎日の授業は続いています。行事が学校における非日常(ハレ)であれば、授業は日常(ケ)そのものです。毎日の授業だけでなく、その振り返りが今日の期末考査になります。私たちの生活もいろんなハレとケから成り立っているのです。
 子どもたちは大人から「勉強すれば将来、なにかいいことがあるよ」というように利益誘導によって学ぶことの動機づけをされてきたことがほとんどですが、将来、社会人の一人として自分がやりたいことを探し出す、また考えることのできる基礎的な知識を得るという学びの動機づけであって欲しいと思います。やりたいこともしたいことも、それが自分のためだけなら、それは夢や希望なのかもしれません。誰かのため、社会のためならばそれは志になるのです。夢や希望は自分だけで終わってしまいますが、志は意を共にする人に引き継がれてゆきます。

 「やりたいことが、誰かのためになること 仕事の本質」
15:49