川西市立多田中学校
〒666-0125
兵庫県川西市新田2-29-1
TEL 072-793-0022
FAX 072-793-0023
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
 

学校トピックス

お知らせ

 インフルエンザ罹患に関する届

インフルエンザ罹患に関する届が変わります。
詳しくは、「保健室より」に掲載しています。
書式のダウンロードもできます。

 

 
学校トピックス >> 記事詳細

2016/11/16

「知ることよりも・・・」

| by こうちょう
 2年生道徳の公開授業が行われました。先週の「国際理解」”世界がもし40人だけで構成されていたら”に続くもので、今回は”世界人権宣言を考えよう”です。グループで自分たちなら、どんな権利が欲しいのか、その理由と共に考え、発表しました。
 「知る」とはゼロから自分で考えて知ることをいうのであって、そうして知りえたことを「知識」と呼びます。一方で詰め込み教育として批判された”知識偏重”の「知識」は外から与えられなければ知ることのできないもの、外から与えられることで知っているような気になっていることで、これらは「情報」の類だということです。
 「道徳」の授業で大切なことは、一定の決まった答えを与えられ、知ることでなく、自分がどう考えるのか、そして考えたことをどう実行につなげていくのか、道徳的実践が目標です。知り、考えても何一つ行動に移せなければ「机上の空論」「頭だけの道徳」に終わります。言葉に出して表現するだけでも本当に難しい実践です。
 百聞は一見に如かず 百見は一考に如かず 百考は一行に如かず 百行は一果に如かず
 聞いて 見て 考え 行動し 最後に結果を出す。

 「知ることより 考えること」

10:38