多田東小学校ホームページタイトル
(c) Copyright 川西市立多田東小学校 2009 All Right Reserved.
 

お知らせ

市立学校にて新型コロナウイルス感染症患者が発生した際の対応について(改訂版)(令和2826日)

 川西市教育委員会より、保護者様あてに新型コロナウイルスの感染症患者が発生した場合の対応について、6月8日にお知らせした内容を一部改訂したもののお知らせです。
 【保護者向け】新型コロナウイルス感染患者が発生した場合の対応について.pdf

 

お知らせ

※これまでの新型コロナウイルス感染症の対応に関するお知らせは、「学校基本情報」の「新型コロナウイルス感染症の対応」に移動しました。
※【臨時休業中における家庭での学びの応援サイト】については、「学校基本情報」の「臨時休業中における家庭での学びの応援サイト」に移動しました。

 

 

新着情報

 RSS

日誌

トピックス >> 記事詳細

2020/07/31

7月31日(金)今日の給食

| by 校長

献立:牛乳、ハヤシライス(白飯、ハッシュドビーフ)、ぶどうかん

 

ハッシュドビーフの赤い色は、トマトの色です。給食では、ハッシュドビーフを作るのにトマトペーストを使っています。トマトペーストはトマトを煮詰めて作るトマトピューレをさらに煮詰めて濃厚にしたもので、トマトのおいしさがぎゅっとつまっています。トマトには、サラダなどにして食べる生食用トマトと、ジュースやケチャップ、トマトペーストなどの原料になる加工用トマトがあります。生食用トマトは温室などで冬でも栽培されていますが、加工用トマトは、トマト本来の季節の夏に栽培されます。栽培する時期だけでなく、トマトの品種や栽培の仕方も違います。トマトのうまみがつまったハヤシライスを食べて、暑い夏を乗り切るパワーをつけましょう。

今日の給食で兵庫県で作られている食べ物は次のうちどれでしょう?

① 米

② マッシュルーム

③ トマトペースト


11:41