1年3組は、今からZoomに挑戦するようです。
6年2組は、総合的な学習の時間「日本が抱える問題について調べ まとめよう」。子どもたちが実社会やこれまでの学習、実生活の中から挙げた課題は、男女差別、少子化、北方領土、地震、海に関する環境問題、新型コロナウイルス・・・などなど。
総合的な学習の時間の目標の一つに、「(2)実社会や実生活の中から問いを見いだし,自分で課題を立て,情報を集め,整理・分析して,まとめ・表現することができるようにする。」というものがあります。しかしながら、調べ学習ができるようになればいいというものではありません。総合的な学習を行うことを通して、よりよく課題を解決し、自己の生き方を考えていくための資質・能力を育成するということが求められています。「私は、この問題をどう思ったのか」「私に何ができるのか」を考え、行動することです。
3年1組は、国語科「ありの行列」。説明文としての文章の組み立てをつかもうとしていました。
3年3組は、理科。豆電球のキットを使っての実験です。