多田東小学校ホームページタイトル
(c) Copyright 川西市立多田東小学校 2009 All Right Reserved.
 

お知らせ

緊急事態宣言の発出時の市立学校における教育活動について114日時点)

  みだしのことについて、川西市教育委員会事務局より、保護者のみなさま宛て文書が届きました。ご確認願います。
 【保護者配布用】緊急事態宣言発出に伴う感染防止対策の徹底について.pdf
 新型コロナウイルス感染発症時の対応【令和3年1月14日時点】.pdf

 緊急事態宣言発出に伴う川西市の対応について、市HPに掲載されています。市立学校園所の主な学校行事についても記されています。
 ☞
市HP「緊急事態宣言発出に伴う川西市の対応について」

 

 

 

 

お知らせ

※これまでの新型コロナウイルス感染症の対応に関するお知らせは、「学校基本情報」の「新型コロナウイルス感染症の対応」に移動しました。
※【臨時休業中における家庭での学びの応援サイト】については、「学校基本情報」の「臨時休業中における家庭での学びの応援サイト」に移動しました。

 

 

日誌

トピックス >> 記事詳細

2020/10/21

10月21日(水)今日のお給食

| by 教頭
献立:牛乳 白飯 じゃがいものみそ汁 いわしのフライ
※本日予定していました「りんごかん」については、原材料である「寒天」への異物混入が事前にわかりましたので、市内全体で提供を中止しています。詳しくは、本日配布の川西市学校給食会理事長からのお手紙をご覧ください。

いわしは漢字で鰯(魚へんに弱い)と書きます。水揚げするとすぐに弱ってしまうことから「弱し」と呼ばれていて、今の名前がついたようで、平安時代には鰯という漢字があったそうです。このように昔から小さくて弱弱しいといわれたいわしですが、栄養はたっぷりあります。成長期のみなさんに必要なカルシウムとビタミンDがたくさん含まれています。ビタミンDはカルシウムの吸収を高めるはたらきがあります。そんな栄養たっぷりのいわしをもう「よわし」とは呼べませんね。今日は給食室でいわしに衣をつけてフライにしました。細かい骨も食べられます。よくかんで食べましょう。

問題:いわしのくさみを消すためにある調味料を入れています。それは何でしょう?(ヒント:今職員室でこの植物の苗を育てています。)
① さんしょ
② からし
③ とうがらし

12:30