多田東小学校ホームページタイトル
(c) Copyright 川西市立多田東小学校 2009 All Right Reserved.
 

お知らせ

市立学校にて新型コロナウイルス感染症患者が発生した際の対応について(改訂版)(令和2826日)

 川西市教育委員会より、保護者様あてに新型コロナウイルスの感染症患者が発生した場合の対応について、6月8日にお知らせした内容を一部改訂したもののお知らせです。
 【保護者向け】新型コロナウイルス感染患者が発生した場合の対応について.pdf

 

お知らせ

※これまでの新型コロナウイルス感染症の対応に関するお知らせは、「学校基本情報」の「新型コロナウイルス感染症の対応」に移動しました。
※【臨時休業中における家庭での学びの応援サイト】については、「学校基本情報」の「臨時休業中における家庭での学びの応援サイト」に移動しました。

 

 

新着情報

 RSS

日誌

トピックス >> 記事詳細

2020/07/30

舎羅林っ子の学び102(「なにかムシがいる・・・」)

| by 校長

 いつも通り、いちねんせいが校長室ですごしていると、「せんせい、なにかムシがいる・・・」という声が。と同時に、職員室から教頭先生がきてくれました。

 教頭先生によると、子どもたちが発見したムシは「オオセンチコガネ」という、フンコロガシのなかまだそうです。見た目は光沢のある茶色でメチャメチャきれいですが、さすがにフンコロガシのなかまらしく、「鹿の○○を食べる」という教頭先生の説明を聞いて、「ゲエッ」という叫び声とともに、一定の距離をとっていました。このような子どもたちの湧き上がる小さな発見・疑問と、それに対する適時性を持ったおとなの支援を、大切にしていきたいです。
 

 


 と、このトピックをアップしました直後、6年生の子どもたちが職員室に来て、「失礼します。○○先生に教頭先生のところへ持っていきなさいと言われたので、持ってきました。」と、コクワガタを連れてきました。「教頭先生=昆虫担当」かなり浸透しています。


08:30