4連休は、いかがお過ごしでしたか。子どもたちは、気持ちを切り替え、落ち着いて学びに向かっています。
2年3組は、生活科「家の近くのおすすめスポット」。「自分のまちのいいところを伝えよう」をめあてに、各自がお薦めスポットを表します。おいしいパン屋さん、トンボを捕まえることができる田んぼなど・・・。お友だちとの交流後は、「ここへ行きたい」ということにつながるでしょう。
1年3組・2組は、国語科「はをへをつかおう」。くっつきの「はをへ」を教科書の例文を使って、すらすらと読む練習をしています。
1年1組は、国語科「カタカナ」。今日は「コ」、「ゆびえんぴつ」でなぞることからカタカナ練習が始まったようです。
5年2組は、算数科「通分」。少人数授業により1/2は寺川先生と。「T問題」と称して、教科書問題に加えて発展問題が与えられます。「ええ、いややあ」というリアクションかと思いきや、「やってやろうじゃないの」と前向きな反応が。学ぶ意欲を感じました。「T問題」の「T」とは?
体育館では、5年1組が体育科。内容についてはお楽しみに・・・。
運動場では、3年1組が体育科「リレー練習」。これも、学年体育授業参観でのお披露目です。
翌日の欠席・遅刻連絡をミマモルメにて受付を行っています。受付時間は、前日17時15分より当日の8時15分までです。
この時間帯に間に合わなかった場合は、電話も可といたします。
このたび、文部科学省初等中等教育局健康教育・食育課から、別添写しのとおり衛生管理マニュアルの改定による新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方等、一定の感染症対策について示されました。
つきましては、みだしのことについて、別添の文科省通知及び衛生管理マニュアル(Ver.9)を参考に、児童生徒・教職員とも学校教育活動に当たって、マスクの着用を求めないことを基本とするとともに、効果的な換気の実施など、場面に応じた感染対策を講じるようお願いします。
なお、新型コロナウイルス感染症が、本年5月8日に5類感染症に位置付けられる予定であることに伴い、今後、マスク着用以外の感染症対策についても見直しが行われるほか、学校保健安全法施行規則等の改正を予定されていることを申し添えます。
また、今後、各学校園所において実施が予定されている入学式等の儀式的行事においても、マスクの着用を求めないことを基本とするとともに、保護者等については、着席を基本とし、座席間に触れ合わない程度の距離を確保した上で、感染対策上での保護者等の参加人数の制限は必要ないほか、感染対策上での実施内容の精選や時間の短縮についても必要ありません。 【写し】新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について.pdf