おしゃれなかたつむり、全員集合!「続きを読む」で。
さきほどの3年2組図工作品が完成したようです。
6年2組は、今から算数科力だめし。
5年生の伝達ボードです。
5年3組は、少人数授業による算数科。2組は、国語科「同じ読み方の漢字」。1組は、外国語科「各曜日の時間割を聞き合おう」。
理科室では、4年3組が、「乾電池2個の回路図を仲間分けしよう」。教師が一方的に伝えるのではなく、たどたどしくとも、子どもどうしの言葉の方が理解できるのでしょうね。
「『はっと 気づいた』って、何に、どういうこと?」子どもどうし、自分の考えを伝えています。それを聞いて、思いつく子、考えを直す子・・・。「子どもと学習材のかかわり」「子どもどうしのかかわり」で、学びを進めています。3年1組。
教師の範読から始めています。道徳「生きている仲間」を進める3年2組。
3年3組は、図工室で「紙コップを使って」。
体育館では、2年3組がマットを使って・・・。
翌日の欠席・遅刻連絡をミマモルメにて受付を行っています。受付時間は、前日17時15分より当日の8時15分までです。
この時間帯に間に合わなかった場合は、電話も可といたします。
このたび、文部科学省初等中等教育局健康教育・食育課から、別添写しのとおり衛生管理マニュアルの改定による新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方等、一定の感染症対策について示されました。
つきましては、みだしのことについて、別添の文科省通知及び衛生管理マニュアル(Ver.9)を参考に、児童生徒・教職員とも学校教育活動に当たって、マスクの着用を求めないことを基本とするとともに、効果的な換気の実施など、場面に応じた感染対策を講じるようお願いします。
なお、新型コロナウイルス感染症が、本年5月8日に5類感染症に位置付けられる予定であることに伴い、今後、マスク着用以外の感染症対策についても見直しが行われるほか、学校保健安全法施行規則等の改正を予定されていることを申し添えます。
また、今後、各学校園所において実施が予定されている入学式等の儀式的行事においても、マスクの着用を求めないことを基本とするとともに、保護者等については、着席を基本とし、座席間に触れ合わない程度の距離を確保した上で、感染対策上での保護者等の参加人数の制限は必要ないほか、感染対策上での実施内容の精選や時間の短縮についても必要ありません。 【写し】新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について.pdf