5年2組は、国語科「句会をしよう」。松延先生により一句ずつ披露され、子どもたちは票を投じ、講評をしていくようです。作者を明らかにしていませんので、自分の一句に対するみんなの反応はどうなのかドキドキしたり、誰のかはわからないけど「いいなあ」と感じたり・・・。いい時間です。次の句の創作につながるでしょう。
6年3組は、算数科「分数のわり算を使って」。速さの問題です。既習内容である「速さ」の時間部分が分数になっている問題に取り組んでいます。
5年3組は、図画工作科「パズルづくり」。「自分がやりたい、つくりたい」という思いは、学びの原動力です。
1年3組は、国語科「くちばし」。いちねんせいの子どもたちが初めて出会う説明的文章です。問答形式のクイズのように読み進めることができます。 教科書に載っている鳥以外に、自分で紹介したい鳥を決めて、その鳥のくちばしのひみつを調べ、学習材の文型に合わせて説明的文章を書き、タブレットの画像を見せながら、「友だちとクイズ大会をしよう」などの単元目標で、読解を表現につなげていくと楽しいでしょうね。
4年1組は、算数科「垂直と平行をつくろう」。三角定規の使い方を学んでいました。
4年2組では、先日実施した生活アンケートをもとに個別の教育相談です。子ともたちの不安や悩み事を教師が共有し、早期に対応します。
6年2組は、急きょ、岡田先生による授業です。
翌日の欠席・遅刻連絡をミマモルメにて受付を行っています。受付時間は、前日17時15分より当日の8時15分までです。
この時間帯に間に合わなかった場合は、電話も可といたします。
このたび、文部科学省初等中等教育局健康教育・食育課から、別添写しのとおり衛生管理マニュアルの改定による新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方等、一定の感染症対策について示されました。
つきましては、みだしのことについて、別添の文科省通知及び衛生管理マニュアル(Ver.9)を参考に、児童生徒・教職員とも学校教育活動に当たって、マスクの着用を求めないことを基本とするとともに、効果的な換気の実施など、場面に応じた感染対策を講じるようお願いします。
なお、新型コロナウイルス感染症が、本年5月8日に5類感染症に位置付けられる予定であることに伴い、今後、マスク着用以外の感染症対策についても見直しが行われるほか、学校保健安全法施行規則等の改正を予定されていることを申し添えます。
また、今後、各学校園所において実施が予定されている入学式等の儀式的行事においても、マスクの着用を求めないことを基本とするとともに、保護者等については、着席を基本とし、座席間に触れ合わない程度の距離を確保した上で、感染対策上での保護者等の参加人数の制限は必要ないほか、感染対策上での実施内容の精選や時間の短縮についても必要ありません。 【写し】新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について.pdf