どのクラスも落ち着いて、1校時を迎えています。
4年生。1組は、社会科で「山梨県」をタブレットPCで調べていました。「ほうとう」・・いいっすね。
2組は、理科「植物の成長」。これから、気温とのかかわりを調べていくようです。しっかり学習の見通しをもって取り組もうとしています。3組は、国語科「漢字辞典の使い方」。「○○さくいん」が出てきました。「調べる」という行為そのものに面白さを感じるといいんだけどなあ。
6年生。1組は、2組担任秋山先生による外国語科「プロフィールカードをつくろう」。今日はHRTのみです。2組は、1組担任藤原先生による社会科「選挙の仕組みや税金の働きについて調べよう」。消費税については身近なのでしょうか、よく知っていました。3組は、田中先生による国語科「漢字の形と音 意味」。先ほどの4年生と重なるところもあり、学びの系統性は大事だなあと感じます。
1年生。3組は、ドキドキワクワク、はじめての席替え。2組は、国語科ひらがなの「こ」。1組は道徳「きもちのよいせいかつ」。発言者の方をみんなが見ているようすがあり、いいなあと思いました。
5年生。1組は理科専科渋谷先生による理科「種が発芽するには、何が必要か」。3組は、算数科「比例」。2組は1組担任橋本先生による家庭科「煮る調理をしよう」。○○という野菜は、水からか、お湯からか、さてどっち? 覚えてらっしゃいますか、ミニトマト界の伝説のスター『千太郎』という名前を?
3年生、1組は算数科「順序を考えて」。2組は国語科「もっと知りたい、友だちのこと」。3組は、算数科「答えが九九にない割り算」。
2年生。1組・2組は国語科「ともだちをさがそう」。3組は「今日のできごと」。
翌日の欠席・遅刻連絡をミマモルメにて受付を行っています。受付時間は、前日17時15分より当日の8時15分までです。
この時間帯に間に合わなかった場合は、電話も可といたします。
このたび、文部科学省初等中等教育局健康教育・食育課から、別添写しのとおり衛生管理マニュアルの改定による新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方等、一定の感染症対策について示されました。
つきましては、みだしのことについて、別添の文科省通知及び衛生管理マニュアル(Ver.9)を参考に、児童生徒・教職員とも学校教育活動に当たって、マスクの着用を求めないことを基本とするとともに、効果的な換気の実施など、場面に応じた感染対策を講じるようお願いします。
なお、新型コロナウイルス感染症が、本年5月8日に5類感染症に位置付けられる予定であることに伴い、今後、マスク着用以外の感染症対策についても見直しが行われるほか、学校保健安全法施行規則等の改正を予定されていることを申し添えます。
また、今後、各学校園所において実施が予定されている入学式等の儀式的行事においても、マスクの着用を求めないことを基本とするとともに、保護者等については、着席を基本とし、座席間に触れ合わない程度の距離を確保した上で、感染対策上での保護者等の参加人数の制限は必要ないほか、感染対策上での実施内容の精選や時間の短縮についても必要ありません。 【写し】新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について.pdf