5年1組は、国語科「ニュースを伝えるマスメディア」。新聞・テレビ・ラジオ・インターネットを比較する短い説明文です。その他のメディアも含めて、これからの時代を生きていく子どもたちには、情報とうまく付き合っていくことが求められます。
6年1組は、外国語科「アクセントに注意して、思い出を伝え合う練習をしよう」。゛What’s your best memory?”と質問してみてやってください。
2年3組は、生活科「おせちのひみつ」。教科書に載っているQRコードからアクセスしていました。
今日から、市教育委員会事務局より「ICT支援員」が派遣されています。子どもたちの学習活動におけるタブレットPCの使い方や不具合について支援していただきます。
1年2・3組は、国語科「たぬきの糸車」。「山おく」という言葉から情景を想像する、そのイメージを言葉にすることから始まっていました。
1年1組は、算数科「おはじきゲーム」。10点と1点と0点の計算です。ゲーム性があると、楽しく学びが進みます。
5年2組は、理科「水の温度をあげると、食塩やミョウバンの溶ける量はどうなるか」。
3年3組は、体育科「とびばこ」。開脚跳びから抱え込み跳びに移行するようです。
運動場では、2年1組と2組が体育科。合同ではなくクラス単位で、なわとび・持久走に取り組んでいました。まだ朝早いので少し肌寒さはありますが、いい天気です。
翌日の欠席・遅刻連絡をミマモルメにて受付を行っています。受付時間は、前日17時15分より当日の8時15分までです。
この時間帯に間に合わなかった場合は、電話も可といたします。
このたび、文部科学省初等中等教育局健康教育・食育課から、別添写しのとおり衛生管理マニュアルの改定による新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方等、一定の感染症対策について示されました。
つきましては、みだしのことについて、別添の文科省通知及び衛生管理マニュアル(Ver.9)を参考に、児童生徒・教職員とも学校教育活動に当たって、マスクの着用を求めないことを基本とするとともに、効果的な換気の実施など、場面に応じた感染対策を講じるようお願いします。
なお、新型コロナウイルス感染症が、本年5月8日に5類感染症に位置付けられる予定であることに伴い、今後、マスク着用以外の感染症対策についても見直しが行われるほか、学校保健安全法施行規則等の改正を予定されていることを申し添えます。
また、今後、各学校園所において実施が予定されている入学式等の儀式的行事においても、マスクの着用を求めないことを基本とするとともに、保護者等については、着席を基本とし、座席間に触れ合わない程度の距離を確保した上で、感染対策上での保護者等の参加人数の制限は必要ないほか、感染対策上での実施内容の精選や時間の短縮についても必要ありません。 【写し】新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について.pdf