多田東小学校ホームページタイトル
(c) Copyright 川西市立多田東小学校 2009 All Right Reserved.
 

お知らせ

緊急事態宣言の発出時の市立学校における教育活動について114日時点)

  みだしのことについて、川西市教育委員会事務局より、保護者のみなさま宛て文書が届きました。ご確認願います。
 【保護者配布用】緊急事態宣言発出に伴う感染防止対策の徹底について.pdf
 新型コロナウイルス感染発症時の対応【令和3年1月14日時点】.pdf

 緊急事態宣言発出に伴う川西市の対応について、市HPに掲載されています。市立学校園所の主な学校行事についても記されています。
 ☞
市HP「緊急事態宣言発出に伴う川西市の対応について」

 

 

 

 

お知らせ

※これまでの新型コロナウイルス感染症の対応に関するお知らせは、「学校基本情報」の「新型コロナウイルス感染症の対応」に移動しました。
※【臨時休業中における家庭での学びの応援サイト】については、「学校基本情報」の「臨時休業中における家庭での学びの応援サイト」に移動しました。

 

 

日誌

トピックス >> 記事詳細

2020/11/25

舎羅林っ子の学び320(3校時のようす)

| by 校長

 13組は算数科「15-7は?」

 15105に分けて、10から7をひいて3.35で8となります。算数用語でいうと、「減加法」といわれるものです。他には「減減法」というのもあります。減加法のほうが計算しやすいのではないでしょうか。
 

 

 

 12組は、生活科「チューリップのきゅうこんをかこう」。目、耳、鼻、手の触り具合・・・・五感を使って観察していくようです。
 

 

 

 4年3組は、1組担任江見先生による理科「ゴムてっぽうのしくみ」。子どもたちにとっては、飛んでいくというメカニズムがなかなか興味深い内容でしょう。
 

 

 6年2組は、算数科「比例・反比例の表を縦横にみると・・・」
 

 

 

 6年1組は外国語科。積極的にかかわっていく姿勢がいいですね。
 

 

 

 5年1組は、2組担任藤濤先生によるPC「インターネットから画像や文字を切り取り、貼り付けるには・・。」例示する画像が、給食前にはおなかが鳴りそうな画像、○野家の牛丼でした・・・。
 
 
 

 5年3組は、体育館体育「跳び箱」。一年ぶりの跳び箱のようで、安全に跳べるところから挑戦していました。
 

 
 

   

 2年1・2組は、運動場で縄跳び。BGMには学年体育授業参観の6年生フラッグのときの音楽が・・・。 
 
 

 


11:36