多田東小学校ホームページタイトル
(c) Copyright 川西市立多田東小学校 2009 All Right Reserved.
 

お知らせ

緊急事態宣言の発出時の市立学校における教育活動について114日時点)

  みだしのことについて、川西市教育委員会事務局より、保護者のみなさま宛て文書が届きました。ご確認願います。
 【保護者配布用】緊急事態宣言発出に伴う感染防止対策の徹底について.pdf
 新型コロナウイルス感染発症時の対応【令和3年1月14日時点】.pdf

 緊急事態宣言発出に伴う川西市の対応について、市HPに掲載されています。市立学校園所の主な学校行事についても記されています。
 ☞
市HP「緊急事態宣言発出に伴う川西市の対応について」

 

 

 

 

お知らせ

※これまでの新型コロナウイルス感染症の対応に関するお知らせは、「学校基本情報」の「新型コロナウイルス感染症の対応」に移動しました。
※【臨時休業中における家庭での学びの応援サイト】については、「学校基本情報」の「臨時休業中における家庭での学びの応援サイト」に移動しました。

 

 

日誌

トピックス >> 記事詳細

2020/11/25

11月25日(水) 今日の給食

| by 校長

※昨日、急に「ログインできない」不具合が発生し、更新できませんでした。遅くなりましたが、昨日の給食をお伝えします。

献立:牛乳、白飯、かに汁、卯の花の炒り煮、だいこんのあえもの

 

今日のお皿のおかずは「卯の花の炒り煮」です。卯の花とは、おからのことです。おからは大豆の変身から生まれる食べ物のです。固い大豆を水に漬け、やわらかく煮ます。膨れてやわらかくなった大豆を砕いて豆乳を絞ります。このあとに残ったものがおからです。炭水化物、たんぱく質、脂質をバランスよく含み、食物せんい、マグネシウム、カルシウム、ビタミンB2など、成長期のみなさんにはもちろん、私たちにとって必要な栄養素がバランスよく含まれています。大豆は、そのものでも姿を変えたものでも、栄養満点の食べ物です。卯の花の炒り煮はだしの味がよく染みていて、ごはんによく合います。

なぜ、おからを卯の花と呼ぶのでしょう?

① 花の香りがするから

② ふわふわだから

③ 白いから


11:54