多田東小学校ホームページタイトル
(c) Copyright 川西市立多田東小学校 2009 All Right Reserved.
 

お知らせ

緊急事態宣言の発出時の市立学校における教育活動について114日時点)

  みだしのことについて、川西市教育委員会事務局より、保護者のみなさま宛て文書が届きました。ご確認願います。
 【保護者配布用】緊急事態宣言発出に伴う感染防止対策の徹底について.pdf
 新型コロナウイルス感染発症時の対応【令和3年1月14日時点】.pdf

 緊急事態宣言発出に伴う川西市の対応について、市HPに掲載されています。市立学校園所の主な学校行事についても記されています。
 ☞
市HP「緊急事態宣言発出に伴う川西市の対応について」

 

 

 

 

お知らせ

※これまでの新型コロナウイルス感染症の対応に関するお知らせは、「学校基本情報」の「新型コロナウイルス感染症の対応」に移動しました。
※【臨時休業中における家庭での学びの応援サイト】については、「学校基本情報」の「臨時休業中における家庭での学びの応援サイト」に移動しました。

 

 

日誌

トピックス >> 記事詳細

2020/11/24

11月24日(火) 今日の給食

| by 校長

献立:牛乳、白飯、けんちん汁、五目豆、はくさいのあえもの

 

たっぷりの野菜に豆腐をくずし入れて作る「けんちん汁」は、鎌倉にある建長寺で作られたものだといわれています。豆腐と野菜のこの汁物が評判になり、建長寺汁と呼ばれるようになったのが「けんちん汁」となったとされています。もともとお寺で作られる精進料理なので、肉は入れず、だしもけずりぶしは使わずに、干ししいたけやこんぶなどのだしで味わうものでした。今では野菜を刻み、くずした豆腐と炒め合わせた作ったものを汁物にすると「けんちん汁」、蒸し物にすると「けんちん蒸し」、ゆばや油揚げで巻き込んで煮ると「けんちん煮」となるようです。

けんちん汁の風味づけとして最後に入れているものは何でしょう?

① サラダ油

② ごま油

③ オリーブ油


11:55