多田東小学校ホームページタイトル
(c) Copyright 川西市立多田東小学校 2009 All Right Reserved.
 

お知らせ

新型コロナウイルス感染症に関する感染拡大対策の徹底について

 

みだしのことについて、県から新たに発出された通知等を受けて、川西市教育委員会事務局より8月25日にお知らせした内容を一部変更した、保護者様あて「新型コロナウイルス感染症に関する感染拡大対策の徹底について」をお知らせいたします。

 

【保護者向け】新型コロナウイルス感染患者が発生した場合の対応について.pdf
 

引き続き、毎朝のお子さまの健康観察並びに健康観察カードへの記録・提出について、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

校内では、

(1)校内外を含め、教職員、児童生徒、来校者には、「マスク」の着用及び手洗いを徹底すること。特に、マスクをはずすこととなる昼食時等は、会話を控えるなど注意すること。

(2)「3密」や「大声」を避け、換気を十分に行うこと。

(3)児童生徒及び教職員に健康観察を徹底し、発熱や咳、喉の痛みなどの風邪症状が見られた場合は教育活動を控えさせる等、適切に対応すること。

など、十分に留意してまいります。

 

お知らせ

 多田東コミュニティ協議会 子ども育成委員会主催「第1回 ふれあいフェスティバル」が令和21212日(土)に本校体育館で開催されます。930分受付、1000分開始1200分終了予定とのことです。詳しくは、PDFをご参照ください。
   ふれあいフェスティバル チラシ.pdf

 

お知らせ

※これまでの新型コロナウイルス感染症の対応に関するお知らせは、「学校基本情報」の「新型コロナウイルス感染症の対応」に移動しました。
※【臨時休業中における家庭での学びの応援サイト】については、「学校基本情報」の「臨時休業中における家庭での学びの応援サイト」に移動しました。

 

 

新着情報

 RSS

日誌

トピックス >> 記事詳細

2020/10/21

10月21日(水)今日のお給食

| by 教頭
献立:牛乳 白飯 じゃがいものみそ汁 いわしのフライ
※本日予定していました「りんごかん」については、原材料である「寒天」への異物混入が事前にわかりましたので、市内全体で提供を中止しています。詳しくは、本日配布の川西市学校給食会理事長からのお手紙をご覧ください。

いわしは漢字で鰯(魚へんに弱い)と書きます。水揚げするとすぐに弱ってしまうことから「弱し」と呼ばれていて、今の名前がついたようで、平安時代には鰯という漢字があったそうです。このように昔から小さくて弱弱しいといわれたいわしですが、栄養はたっぷりあります。成長期のみなさんに必要なカルシウムとビタミンDがたくさん含まれています。ビタミンDはカルシウムの吸収を高めるはたらきがあります。そんな栄養たっぷりのいわしをもう「よわし」とは呼べませんね。今日は給食室でいわしに衣をつけてフライにしました。細かい骨も食べられます。よくかんで食べましょう。

問題:いわしのくさみを消すためにある調味料を入れています。それは何でしょう?(ヒント:今職員室でこの植物の苗を育てています。)
① さんしょ
② からし
③ とうがらし

12:30