多田東小学校ホームページタイトル
(c) Copyright 川西市立多田東小学校 2009 All Right Reserved.
 

お知らせ

市立学校にて新型コロナウイルス感染症患者が発生した際の対応について(改訂版)(令和2826日)

 川西市教育委員会より、保護者様あてに新型コロナウイルスの感染症患者が発生した場合の対応について、6月8日にお知らせした内容を一部改訂したもののお知らせです。
 【保護者向け】新型コロナウイルス感染患者が発生した場合の対応について.pdf

 

お知らせ

※これまでの新型コロナウイルス感染症の対応に関するお知らせは、「学校基本情報」の「新型コロナウイルス感染症の対応」に移動しました。
※【臨時休業中における家庭での学びの応援サイト】については、「学校基本情報」の「臨時休業中における家庭での学びの応援サイト」に移動しました。

 

 

新着情報

 RSS

日誌

トピックス >> 記事詳細

2020/07/30

7月30日(木)今日の給食

| by 校長

献立:牛乳、白飯、いも団子汁、さばの煮つけ

 今日の「いも団子汁」は、本市学校給食史上初めてのメニューだそうです。と、大げさになりましたが・・・。

いも団子汁は、じゃがいもで作った「いももち」が入った北海道の郷土料理です。昔、お米があまりとれなかった北海道で、もちを作る時に、もち米の代わりに北海道でたくさん作られているじゃがいもを使ったことが始まりといわれています。いももちはゆでたじゃがいもとじゃがいもから作られるでんぷんを混ぜ合わせて作ります。北海道ではいももちを油で揚げたり、焼いて甘辛いたれをつけてみたらし団子のようにしたり、今日のように汁物に入れたりと、いろいろな食べ方で親しまれています。

 今日は、クイズではなく、以下のようなアンケートをとるようです。

①いも団子汁の味はどうでしたか?

おいしい ・ ふつう ・ 苦手

②北海道のいももちを知っていましたか?

知っていた ・ 知らなかった  

③また、いも団子汁を食べたいですか?

食べたい ・ 食べたくない

④その他ご意見があれば・・・
 

子どもたちは、どんな感想をもつのでしょうか。どのような結果が出るのか楽しみです。


11:51