多田東小学校ホームページタイトル
(c) Copyright 川西市立多田東小学校 2009 All Right Reserved.
 

カウンタ

COUNTER1630188

検索

市立学校園所

市立幼稚園


  久 代 幼稚園  
  
ふたば 幼稚園(H24.3月をもって閉園)   
  
加 茂 幼稚園(H31.3月をもって閉園)  
  
川 西 幼稚園(R2.3月をもって閉園)
  
川西北 幼稚園  
  
多 田 幼稚園  
  
松 風 幼稚園  (H31.3月をもって閉園)
  
清和台 幼稚園                                                               
  東 谷 幼稚園  
  
牧の台 幼稚園(H30.3月をもって閉園)    
  
牧の台みどりこども園           
   
加茂こども園  
  
川西こども園


市立小学校 


  

市立中学校 



市立特別支援学校 


 

お知らせ

これまでのお知らせ

教育長メッセージ「市立学校園所の運営についてのお願い」令和3年6月23日) 

 6月20日までの緊急事態宣言は解除され、7月11日までのまん延防止等重点措置に移行することとなりましたが、学校園所における今後の円滑な運営について、保護者のみなさまに協力を求めるため、教育長が保護者のみなさまに向けメッセージを作成されました。
 030623 教育長メッセージ 学校園所の円滑な運営について.pdf

新型コロナウイルス感染症流行期における出席停止の取扱い等について(令和3年6月21日以降)(令和3年6月18日時点)   

緊急事態宣言解除を受け、みだしのことについて、川西市教育委員会事務局より 別添文書のとおり通知がありました。学校においては、引き続き、感染防止対策に取り組み、子どもの健康に留意しつつ、円滑な学校運営に努めてまいります。下記のことについてご理解ご協力をお願いいたします。

この措置は令和3年6月21日より実施いたします。
  【保護者配布用】新型コロナウイルス感染症流行期における出席停止の取扱いについて-1.pdf
  【保護者配布用】新型コロナウイルス感染症流行期における出席停止の取扱いについて-2.pdf

 

 以下の点についても、引き続きご協力お願いいたします。

※兄に風邪症状がある(未受診で医師により症状原因が特定されていない)場合、弟も自宅待機を求めるものです。この場合、兄・弟ともに欠席ではなく「出席停止」とします。兄に風邪症状がある場合で、それが花粉症や医師により症状原因が特定される場合は、兄・弟ともに出席可です。

※欠席のご連絡は、電話のみとします。

新型コロナウイルス感染症流行期における出席停止の取扱い等について(令和3年5月12日以降)(令和3511日時点)   

みだしのことについて、川西市教育委員会事務局より 別添文書のとおり通知がありました。今後、感染防止対策により一層取り組み、子どもの健康に留意しつつ円滑な学校運営を推進するため、当面の間、下記のことについてご協力をお願いいたします。

このたび変更点はありませんが、下記のとおり、一部留意事項を追記しております。下記留意事項を含め、別紙一覧表の内容を改めてご確認いただきますようお願いいたします。なお、各ご家庭におかれましては、毎日の登校園所前の健康観察を、引き続き徹底するようお願いいたします。

この措置は令和3年5月12日より実施いたします。

幼児児童生徒や同居する家族が「発熱等の風邪症状がある場合」において「症状が消失するまで」を出席停止としていますが、「症状が消失するまで」について、「発熱については、解熱剤を使用せずに、37.4℃以下の状態が24時間以上続いていること」と明記します。

 【保護者配布用】新型コロナウイルス感染症流行期における出席停止の取扱いについて-1.pdf
 【保護者配布用】新型コロナウイルス感染症流行期における出席停止の取扱いについて-2.pdf
  

 以下の点についても、引き続きご協力お願いいたします。

※兄が発熱の場合、弟も自宅待機を求めるものです。欠席ではなく「出席停止」とします。

※欠席のご連絡は、電話のみとします。



新型コロナウイルス感染症流行期における出席停止の取扱い等について(令和3年4月27日以降)令和3年4月26日時点)  

みだしのことについて、川西市教育委員会事務局より 別添文書のとおり通知がありました。今後、感染防止対策により一層取り組み、子どもの健康に留意しつつ円滑な学校運営を推進するため、当面の間、下記のことについてご協力をお願いいたします。

なお、各ご家庭におかれましては、毎日の登校前の健康観察を、引き続き徹底するようお願いいたします。
 【保護者配布用】新型コロナウイルス感染症流行期における出席停止の取扱いについて-1.pdf
 【保護者配布用】新型コロナウイルス感染症流行期における出席停止の取扱いについて-2.pdf

 以下の点についても、引き続きご協力お願いいたします。
兄が発熱の場合、弟も自宅待機を求めるものです。欠席ではなく「出席停止」とします。
※欠席のご連絡は、これまで連絡帳を介していましたが、以前と同じように、電話のみに変更します。
 

新型コロナウイルス感染症流行期における出席停止の取扱いについて(令和3年4月19日以降)(令和3年4月16日時点)
 みだしのことについて、県内に「まん延防止等重点措置」が適用された後も感染者が急増していることを踏まえ、川西市教育委員会事務局より別添文書のとおり、当面の間、新型コロナウイルス感染症流行期における出席停止の取扱いについて一部変更した旨、通知がありました。ご確認願います。
 
【保護者配布用】新型コロナウイルス感染症流行期における出席停止の取扱いについて-1.pdf
 【保護者配布用】新型コロナウイルス感染症流行期における出席停止の取扱いについて-2.pdf
※感染者急増に伴い、取り扱いが厳しいものになったものと解釈しています。以前と同じように、兄が発熱の場合、弟も自宅待機を求めるものです。欠席ではなく「出席停止」とします。
※欠席のご連絡は、これまで連絡帳を介していましたが、以前と同じように、電話のみに変更します。ご理解ご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症にかかる出席停止の取扱いについて(令和3年4月1日以降)(令和3年3月25日時点)
 みだしのことについて、川西市教育委員会事務局より別添文書のとおり、新年度(令和3年4月1日)から、新型コロナウイルス感染症にかかる出席停止の取扱いについて一部変更した旨、通知がありました。ご確認願います。
 
 【保護者配布用】新型コロナウイルス感染症にかかる出席停止の取扱いについて-1.pdf
  【保護者配布用】新型コロナウイルス感染症にかかる出席停止の取扱いについて-2.pdf


緊急事態宣言解除後の感染防止対策の徹底について
(令和332日時点)
 

みだしのことについて、川西市教育委員会事務局より、本県が緊急事態措置区域から除外されたことを踏まえ、出席停止の取扱い等について一部変更があり、保護者のみなさま宛て文書が届きました。ご確認願います。この措置は令和3年3月8日(月)から実施いたします。
 01 【保護者配布用】緊急事態宣言解除後の感染防止対策の徹底について-1.pdf
 02 【保護者配布用】緊急事態宣言解除後の感染防止対策の徹底について-2.pdf

緊急事態宣言の延長に伴う感染防止対策の徹底について(令和325日時点)

 みだしのことについて、川西市教育委員会事務局より、保護者のみなさま宛て文書が届きました。ご確認願います。
 ☞01 【保護者配布用】緊急事態宣言の延長に伴う感染防止対策の徹底について-1.pdf
 ☞02 【保護者配布用】緊急事態宣言の延長に伴う感染防止対策の徹底について-2.pdf

緊急事態宣言の発出時の市立学校における教育活動について114日時点)

  みだしのことについて、川西市教育委員会事務局より、保護者のみなさま宛て文書が届きました。ご確認願います。
 【保護者配布用】緊急事態宣言発出に伴う感染防止対策の徹底について.pdf
 新型コロナウイルス感染発症時の対応【令和3年1月14日時点】.pdf

 緊急事態宣言発出に伴う川西市の対応について、市HPに掲載されています。市立学校園所の主な学校行事についても記されています。
 ☞
市HP「緊急事態宣言発出に伴う川西市の対応について」

川西市】新型コロナウイルス感染発症時の対応(季節性インフルエンザ流行期)(令和2年12月25日)

川西市教育委員会事務局より、新型コロナウイルス感染症について判明した情報や知見に基づき整理された資料が届きました。ご確認願います。
新型コロナウイルス感染発症時の対応【令和3年1月8日~令和3年3月31日】.pdf
03.01.08 毎朝の健康観察に基づく適切な対応について(お願い).pdf

 
学校園所における新型コロナウイルス感染拡大防止について(令和2128日)
 川西市教育長より、保護者のみなさまへのお知らせです。

 内容をご確認いただき、子どもたちの健やかな成長のため、ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。
【保護者配布用】教育長メッセージ「学校園所における新型コロナウイルス感染拡大防止について」.pdf

 本校では、感染拡大防止に向け、校内での取り組みについて再度見直し一部変更しています。
このことについて、子どもたちには、今朝、全校放送にて伝えています。また、保護者のみなさまには、本日付け「未来の光NO.11」を配布いたします。
02.12.08  令和2年度 未来の光 No.11.pdf


市立学校における今後の教育活動並びに感染防止対策の徹底について(令和2122日)

  みだしのことについて、県から新たに発出された通知等を受けて、川西市教育委員会事務局より11月25日にお知らせした内容を一部追加変更した、保護者様あて「新型コロナウイルス感染症に関する感染拡大対策の徹底について(改訂版)(令和2122日時点)」をお知らせいたします。添付書類のとおり、速やかにご対応いただきますようお願いいたします。

 【保護者向け】新型コロナウイルス感染症に関する感染防止対策の徹底について(改訂版).pdf
 引き続き、毎朝のお子さまの健康観察並びに健康観察カードへの記録・提出について、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

校内では、

1)校内外を含め、教職員、児童生徒、来校者には、「マスク」の着用及び手洗いを徹底すること。特に、マスクをはずすこととなる昼食時等は、会話を控えるなど注意すること。

(2)「3密」や「大声」を避け、換気を十分に行うこと。

(3)児童生徒及び教職員に健康観察を徹底し、発熱や咳、喉の痛みなどの風邪症状が見られた場合は教育活動を控えさせる等、適切に対応すること。

など、十分に留意してまいります。



夏季休業明けの教育活動について(令和2年8月18日)
 猛暑日が続き、熱中症対策に最大限注意が必要なため、8月18日(火)から21日(金)の教育活動について添付文書の通りとします。つきましては、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 
夏季休業明けの教育活動について .pdf

コロナウイルス感染症対策と熱中症予防について(令和2年6月19日)
 高温多湿の時期になり、子どもたちの安全を最優先に添付文書の通りとします。つきましては、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 新型コロナウイルス感染症対策と熱中症予防について.pdf

水泳授業における実技指導の取り扱いについて(令和2年6月5日)

 みだしのことについて、川西市教育委員会事務局より添付文書のとおり依頼がありました。

 【市教委発出】水泳授業の実技指導中止ついて.pdf

 本校では、各種健康診断が未実施であること、プール及び更衣室等での密集・密接する可能性があること等により、コロナウイルス感染拡大防止の徹底を図るうえで困難さがあるとの判断から、今年度に限り水泳指導を実施しないこととしました。

 ただし、実技はできないものの、文部科学省発行「学校体育実技指導資料第4集「水泳指導の手引(三訂版)」などを参考に、「水泳の事故防止の心得」について学ぶ機会を設定する予定です。

 

川西市教育長メッセージ「学校通常再開に向けてのお願い」 (令和2年6月1日)
 
【川西市教育長発出】学校通常運営に向けてのお願い.pdf

【市立学校における臨時休業期間の延長等について】(令和24281645分時点)

川西市教育委員会事務局より、5月6日(水祝)までの臨時休業期間を令和2年5月31日() まで延長する旨、連絡がありました。

詳しくは、添付ファイルをご覧ください。

お子さまの健康観察や学習状況等の確認の内容・方法については、5月11日(月)以降に改めて、本HPにてお知らせします。
 

 市立学校園における臨時休業期間の延長等について.pdf
 お子さまの健康観察について.pdf



【新年度、新型コロナウイルス感染症の対応について】(
R2.4.6)

市教育委員会から、47()56() まで臨時休業とする旨、連絡がありました。詳しくは、添付ファイルををご覧ください。

児童は明日4月7日()が、登校日となります。昨年度の登校班で通常の時間に登校し、825分にグランドに集合してください。新しい教科書やドリルなどを持ち帰りますので、ランドセル等を準備してください。持ち物は、学年末に配布しました黄色封筒に入れた提出書類、筆記用具、上靴を持参してください。なお、離任式、着任式、始業式は行いません。

今後連絡が必要な場合は、学校HPや緊急連絡メールでお知らせします。

体調不良や感染リスクの回避のため、明日お休みする場合は、必ず学校までご連絡願います。

01 【保護者向け】市立学校園における春季休業明けの取扱いについて.docx
02 【保護者配布】お子さまの健康観察について.xlsx

03 【保護者配布】 (別紙)臨時休業期間中の児童生徒の預かり申込書.xlsx

 

【4月7日(火)下校時間について】(R,2,4,6)
明日の下校時間は、10時30分完全下校になります。

【4月8日(水)の予定変更について】(R.2.4.6)
県教育委員会から臨時休業延長の要請を受け、市教育委員会から、4月8日(水)の入学式を行わず、各教室にて必要な連絡のみを行うよう、連絡がありました。
新1年生は、4月8日(水)を登校日とします。保護者の皆様は、お子様と一緒に9時15分~30分までに学校へお越しください。教室にて担任より、連絡と説明を行います。クラス写真の撮影についても予定しておりません。
今後、改めて入学式を実施するかどうかは、現時点では未定ですので、改めてご連絡いたします。直前のご連絡となりましたこと、心よりお詫び申し上げます。
体調不良や感染リスクの回避のため、明日お休みする場合は、必ず学校までご連絡願います。

【入学式について】(R.2.4.3)
令和2年度入学式を4月8日(水)に規模を縮小して実施します。保護者の参加については各家庭2人以内でお願いします。また、来賓、在校生、市教育委員会関係者の参列はありません。
受付:9時~9時30分  新1年生整列:9時30分~  入学式:10時~   となります。
児童、保護者の皆様は、可能な限りマスクの着用をお願いします。    式場内での撮影は座席でお願いします。また、三脚等の使用はお控えください。
   
【市立学校における学校教育活動の再開等について】(R2.4.1)
学校教育活動の再開等について、川西市教育委員会からお知らせがありますので、下記ファイルをご覧ください。≪始業式、入学式等≫

01 【保護者向け】市立学校における教育活動の再開について.docx16日登校日について】(R2.3.13)

登校は通常の登校班、登校時間になります。

持ち物) 筆記用具、連絡帳、連絡袋、上靴、健康カード(健康観察記録表)、PTA選挙関係書類、大きめの袋(荷物を持ち帰ります)になります。休業中の課題も持って来てください。

欠席になる場合は、連絡帳等で学校へ連絡してください。


【臨時休業の延長について】(R2.3.12)(R2.3.13訂正、追加)(R2.3.13再)
臨時休業の延長について、訂正追加をしましたが、再度差し替えの連絡が市教育委員会からありましたので、下記ファイルに変更しています。ご確認ください。
01 【再 差し替え願 保護者向け】臨時休業の延長について.docx
02 【3.16保護者配布】 (別紙)臨時休業期間中の児童生徒の預かり申込書(保護者配布).xlsx

【卒業式への保護者の参加について】(R2.3.9)
川西市立小学校卒業式への保護者の参加について、川西市教育委員会からお知らせがありますので、下記ファイルをご覧ください。
川西市立小学校卒業式への保護者参加について.pdf

【卒業式について】(R2.3.5)
川西市立小学校の卒業式について、川西市教育委員会からお知らせがありますので、下記ファイルをご覧ください。
小学校保護者向け配布資料.pdf

【入学説明会の中止と資料の送付について】(R2.3.3)
「臨時休業のお知らせ(市教育委員会)」のとおり、入学説明会を中止することになりました。関係資料については、3月6日(金)に発送しますので、ご確認ください。
(新入生提出文書)
説明会時に提出予定の下記文書については、資料到着後~3月25日(水)の間、平日の9時~16時30分に本校事務室へ直接持参してください。
 ・預金口座振替に関する届出書(校納金収納システム用)(3枚つづりの2枚目)
 ・個人確認票(送付資料内)

【新型コロナウイルス感染症の対応について】(R2.3.2)
3月3日(火)~15日(日)まで臨時休業となります。今後連絡が必要な場合は、学校HPや緊急連絡メールでお知らせします。
  臨時休業のお知らせ(市教育委員会).pdf     

 

地域とともに

多田東コミュニティ協議会 
 

ミマモルメの欠席・遅刻等連絡受付について

翌日の欠席・遅刻連絡をミマモルメにて受付を行っています。受付時間は、前日1715分より当日の8時15分までです

 この時間帯に間に合わなかった場合は、電話も可といたします。

 

令和5年5月8日より

新型コロナウイルス感染症に関する出席停止の取扱いおよび「新型コロナウイルス感染症罹患に関する届」について

 
みだしのことについて、市教育委員会事務局担当課より以下の通り、通知がありました。
 
新型コロナウイルス感染症に関する出席停止の取扱いおよび.pdf
 新型コロナウイルス感染症に関する届.pdf

 お子さまがインフルエンザに罹患されたら….pdf
 インフルエンザ罹患に関する届.pdf  

 溶連菌感染症罹患に関する届.pdf
 

PTA

  PTA規約・内規R5.pdf

※過去のお知らせについては、「学校基本情報」→「PTA」→「PTAからのおしらせ」を開いてご覧ください。
 

令和5年4月1日以降の市立学校園所における教育・保育活動について

みだしのことについて、市教育委員会事務局担当課より以下の通り、通知がありました。 

 

このたび、文部科学省初等中等教育局健康教育・食育課から、別添写しのとおり衛生管理マニュアルの改定による新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方等、一定の感染症対策について示されました。

つきましては、みだしのことについて、別添の文科省通知及び衛生管理マニュアル(Ver.9)を参考に、児童生徒・教職員とも学校教育活動に当たって、マスクの着用を求めないことを基本とするとともに、効果的な換気の実施など、場面に応じた感染対策を講じるようお願いします。

なお、新型コロナウイルス感染症が、本年5月8日に5類感染症に位置付けられる予定であることに伴い、今後、マスク着用以外の感染症対策についても見直しが行われるほか、学校保健安全法施行規則等の改正を予定されていることを申し添えます。

また、今後、各学校園所において実施が予定されている入学式等の儀式的行事においても、マスクの着用を求めないことを基本とするとともに、保護者等については、着席を基本とし、座席間に触れ合わない程度の距離を確保した上で、感染対策上での保護者等の参加人数の制限は必要ないほか、感染対策上での実施内容の精選や時間の短縮についても必要ありません。

 【写し】新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について.pdf