川西市立清和台小学校                                           
 〒666-0142 川西市清和台東2丁目2番地の2                          
  TEL 072-799-0730    FAX 072-799-3503
 
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ


11月20日より川西市学校園ホームページが変わります
   清和台小学校の新HPの」URLは以下の通りです。
https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/seiwadaipo/
11月20日(月)以降の記事は新HPに掲載しますのでそちらをご覧ください。
google検索でホームページが閲覧できないことについて
 現在、スマートフォンでchromeブラウザ等を使用し、google検索にて市内学校園所名を検索した上で、学校園所のホームページを閲覧しようとすると、ユーザー名及びパスワードが求められ、Webサイトを閲覧できない事象が発生する場合があります。 原因として、現在のホームページではなく、作成準備中の新しいホームページのURLに案内されることで発生しています。 お手数ですが、学校園所のホームページを閲覧される場合は、ブラウザを変更してお試しください。  問い合わせ 教育推進部教育保育課 072‐740−1212





 


 

 

日誌

学校便り >> 記事詳細

2018/02/15

参観・懇談(低学年)

| by HP担当

 今日は1年生から3年生までの参観及び懇談を行いました。参観では教室に入れないくらいのたくさんの保護者の皆さんに来校していただきました。
 1年生は「もうすぐ2年生発表会」です。漢字、音読、鍵盤ハーモニカ、こま、お手玉など、この1年でできるようになったことを、個人やグループでみんなの前で発表をしました。入学したてのころはできないことがたくさんありましたが、この1年間でいろいろなことができるようになり、少しずつ自信をもつことができ、みんなの前で発表できるようになりました。ずいぶんと成長したと思います。また、たくさんの素敵な友達ができたことも1年間の大きな収穫でした。

 2年生は「思い出発表会」です。思い出スピーチは、一人ずつ発表をしました。たくさんの保護者の皆さんの前で発表するので、とても緊張したと思います。須磨水族園への校外学習、運動会、図工展、PTC活動でのドッヂボールなど、みんな心に残っていることはそれぞれ違っていましたが、素直な表現でしっかりと発表できていました。2年生になっていろいろなことに心を動かして、少しずつ自分の考えを持つことができるようになってきていて成長を感じました。
 3年生は理科の学習で「電気を通す物と通さない物」についての学習です。アルミ箔、紙コップ、1円玉、10円玉、プラスチックの定規など、はじめに予想をして実験をしていきました。グループで考えなどを伝え合って学び合う学習になっていました。準備された物以外の身近な物でも電気を通すかを実験していました。理科は3年生からはじまった教科ですが、探求心をもって学ぼうと意欲的です。3年生では学習内容が難しくなりましたが、学ぶ力が伸びてきているのを感じます。
 それぞれの学年の学習の様子から、子どもたちの1年間の成長を感じとることができました。子どもたちそれぞれが1年間を振り返り、自分の成長に自信をもって次の学年に進級していってほしいと思います。参観・懇談にご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。




15:44


 
 
 

カウンタ

COUNTER729070

所在地

〒666-0142
兵庫県川西市清和台東2-2-2
TEL 072-799-0730
FAX 072-799-3503