川西市立清和台小学校                                           
 〒666-0142 川西市清和台東2丁目2番地の2                          
  TEL 072-799-0730    FAX 072-799-3503
 
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ


11月20日より川西市学校園ホームページが変わります
   清和台小学校の新HPの」URLは以下の通りです。
https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/seiwadaipo/
11月20日(月)以降の記事は新HPに掲載しますのでそちらをご覧ください。
google検索でホームページが閲覧できないことについて
 現在、スマートフォンでchromeブラウザ等を使用し、google検索にて市内学校園所名を検索した上で、学校園所のホームページを閲覧しようとすると、ユーザー名及びパスワードが求められ、Webサイトを閲覧できない事象が発生する場合があります。 原因として、現在のホームページではなく、作成準備中の新しいホームページのURLに案内されることで発生しています。 お手数ですが、学校園所のホームページを閲覧される場合は、ブラウザを変更してお試しください。  問い合わせ 教育推進部教育保育課 072‐740−1212





 


 

 

日誌

学校便り >> 記事詳細

2019/02/14

参観・懇談~低学年

| by HP担当
 今日は1年生から3年生までの参観及び懇談を行いました。参観では教室に入れないくらいのたくさんの保護者の皆さんに来校していただきました。
 1年生は「できるようになったよ発表会」です。音読、なわとび、歌、お手玉など、この1年でできるようになったことを、みんなの前で発表しました。入学したてのころはできなかったことが、こんなにもいろいろとできるようになりました。そして、少しずつ自信も生まれて、みんなの前で堂々と発表ができました。ずいぶんと成長したと思います。発表の後は、クラスのみんなから温かい拍手がありました。たくさんの素敵な仲間たちができたこともこの1年間の宝物ですね。
 2年生は算数の授業です。箱の形について学習をしました。それぞれが家から持ってきたおかしやテッシュなどの箱を使って、箱の面の形を画用紙に写し取っていきました。面がいくつあるか、同じ面の形はどれかなど、気付いたことを発表していきました。落ち着いて学習に取り組み、しっかりと考える力もついてきて、成長を感じることができました。
 3年生は1組が国語、2組が算数です。1組の国語は「モチモチの木」の学習です。文章を味わいながら丁寧に読み取っていきました。手を挙げて積極的に発表をがんばっていました。2組の算数は「ぼくは前から5番目で後ろから4番目、みんなで何人並んでいますか」といった問題を班で考えて式や考え方を発表していきました。みんなの前に出てしっかりと説明ができていました。3年生になって学習内容が難しくなってきましたが、しっかりと話を聞き、考え、発表し、学習を深めています。学ぶ力とともに学んだことを伝える力も伸びてきています。
 それぞれの学年の学習の様子から、子どもたちの1年間の成長を感じとることができました。子どもたちそれぞれが1年間を振り返り、自分の成長に自信をもって次の学年に進級していってほしいと思います。
 参観・懇談にご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。




15:33


 
 
 

カウンタ

COUNTER729281

所在地

〒666-0142
兵庫県川西市清和台東2-2-2
TEL 072-799-0730
FAX 072-799-3503