川西市立清和台小学校                                           
 〒666-0142 川西市清和台東2丁目2番地の2                          
  TEL 072-799-0730    FAX 072-799-3503
 
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ


11月20日より川西市学校園ホームページが変わります
   清和台小学校の新HPの」URLは以下の通りです。
https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/seiwadaipo/
11月20日(月)以降の記事は新HPに掲載しますのでそちらをご覧ください。
google検索でホームページが閲覧できないことについて
 現在、スマートフォンでchromeブラウザ等を使用し、google検索にて市内学校園所名を検索した上で、学校園所のホームページを閲覧しようとすると、ユーザー名及びパスワードが求められ、Webサイトを閲覧できない事象が発生する場合があります。 原因として、現在のホームページではなく、作成準備中の新しいホームページのURLに案内されることで発生しています。 お手数ですが、学校園所のホームページを閲覧される場合は、ブラウザを変更してお試しください。  問い合わせ 教育推進部教育保育課 072‐740−1212





 


 

 

日誌

学校便り >> 記事詳細

2019/02/15

参観・懇談~高学年

| by HP担当
 昨日の低学年の参観・懇談に引き続き、今日は4年生から6年生までの高学年の参観及び懇談を行いました。昨日同様、参観では教室に入れないくらいのたくさんの保護者の皆さんに来校していただきました。
 4年生は「10才のメッセージ」ということで、生まれて10年間の思い出やがんばってきたこと、今がんばっていること、そして将来の夢について、一人一人が発表をしていきました。発表をしている子の生まれたころの写真や幼い頃の写真も映し出されていました。たくさんの愛情を受けてすくすくと素直に成長してきたことを感じました。そして、ビデオルームに移動をして、「10才のありがとう」をメッセージと歌で感謝の気持ちをお家の方々に伝えました。感極まって泣いている子もいて、感動的な参観授業になりました。
 5年生は1組は国語で、「一枚の写真から」という学習です。1年間の様々な活動の写真を取り上げて「いつのことなのか。どんなことをしたのか。それに対して自分はどんなことを思ったのか」について作文をして、発表しました。上手くまとめて発表ができていて、5年生での1年間の楽しかったこと、がんばったことなど様々な場面を振り返ることができました。2組は外国語活動です。「第三者(He/She)を紹介する表現にもっと慣れよう」というのが今日のめあてです。みんなで楽しくコミュニケーション活動をして、たくさん英語を話して、表現に慣れていきました。この1年間の活動で子どもたちは英語を話すことがとても好きになりました。これからが楽しみです。
 6年生は1,2組合同の体育です。体育館でバスケットボール大会を行いました。ブロックごとにリーグ戦を行い、その後トーナメント戦を行います。優勝、準優勝にはトロフィが用意されていました。体育館には子どもたちの歓声が響き、冷えた体育館でしたが子どもたちの元気なプレーで熱気ムンムン・・・(見ている保護者の皆さんは少し寒そうでした。すみません。)たくさんのゲームができるので、子どもたちはとても楽しそうで、たいへん盛り上がりました。一緒に6年間を過ごしてきた子どもたちですが、1か月後に卒業を控えて、今まで以上にみんなとても仲良くなっているのを感じます。素晴らしい仲間たちとともに、残された小学校生活を精一杯充実させてほしいと思います。
 この2日間の参観では、子どもたちがこの1年間の学習や生活を通じて、大きく成長していけたことを強く感じることができました。そして、クラス・学年の友情が深まっていったことがよくわかりました。
 参観・懇談にご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

15:50


 
 
 

カウンタ

COUNTER728786

所在地

〒666-0142
兵庫県川西市清和台東2-2-2
TEL 072-799-0730
FAX 072-799-3503