COUNTER(令和5年度4 月12日~)164451

お知らせ

【ホームページが新しくなります】

 11月18日(土)以降は、新しいホームページに記事を更新します。
 11月18日以降の記事は こちら でご覧ください。
 




【インフルエンザ、新型コロナウィルス感染症、及び溶連菌感染症罹患時の学校への届け出について】


 医療機関を受診し、インフルエンザ、新型コロナウイルス感染症、及び溶連菌感染症と診断された場合は、下記の用紙に必要事項をご記入いただき、学校に提出いただきますようお願いいたします。 


インフルエンザ罹患に関する届(保護者記入用).pdf
新型コロナウイルス感染症罹患に関する届(保護者記入用).pdf
溶連菌感染症罹患に関する届(保護者記入用).pdf

 

日誌

日々の様子 >> 記事詳細

2021/07/21

1学期終業式にあたって2

| by 校長

 1学期が終わるにあたって、終業式で生徒におくったメッセージです。生徒たちに今、おくりたいメッセージとして、目にとまりました。

 この1学期間、様々な場面で、がんばり、くやしい思いをしたあなたに・・・。

 以前生徒におくったメッセージ「さ、ひっくり返そう」。 昨日のメッセージのテーマは「さ、洗い流そ」です。 

 

 

 絶対に勝つ。

 そう言い聞かせて、血のにじむような努力を重ねてきた。

 負ける気が全くしない。

 自信にあふれかえっていた。

 それでも敗れるときはある。

 敗北とは無常なものだ。

 でも、本当の勝負はそこから始まる。

 この敗北と向き合い、受け止め、

 糧にして、次の勝負へ向かっていく。

 さ、洗い流そ。人生は長い。

 いつだって挽回できる。

 「あの時負けてよかった」

 そう思えるその日のために。

 

 

 勝負の相手は人それぞれです。今学期、特に3年生にとっては中学校生活最後の勝負がたくさんありました。部活動・・・運動系の部活動は3年生にとって大きな大会がありました。文化系の部活動はコンクールや文化行事に向けて、最後の取組を今、まさに展開していると思います。学校外で様々な活動をしている人もそこで勝負しているかもしれない。また、勉強で自分自身と勝負している人は、通知表を見て、「努力が報われた、報われなかった」と感じているかもしれない。

 

 どの勝負も、がんばった人ほど、負けると悔しい。でも、その悔しさはとても大切な経験です。 くやしさは、若いあなたたちが成長するには絶対に必要です。差が出るのはそこから。その悔しさをばねに立ち上がれるかどうかです。

 この1学期、勝負に負けたと感じている人、悔しい思いをした人、「さ、洗い流して」ください。 

 「あの時、負けてよかった」と言える日を迎えるために・・・。

 

 

 それでは2学期、元気な皆さんの姿を見ることを楽しみにしています。

よい夏休みを・・・。

 

 



08:13

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。