COUNTER(令和5年度4 月12日~)172713

お知らせ

【ホームページが新しくなります】

 11月18日(土)以降は、新しいホームページに記事を更新します。
 11月18日以降の記事は こちら でご覧ください。
 




【インフルエンザ、新型コロナウィルス感染症、及び溶連菌感染症罹患時の学校への届け出について】


 医療機関を受診し、インフルエンザ、新型コロナウイルス感染症、及び溶連菌感染症と診断された場合は、下記の用紙に必要事項をご記入いただき、学校に提出いただきますようお願いいたします。 


インフルエンザ罹患に関する届(保護者記入用).pdf
新型コロナウイルス感染症罹患に関する届(保護者記入用).pdf
溶連菌感染症罹患に関する届(保護者記入用).pdf

 

日誌

日々の様子 >> 記事詳細

2021/10/26

ようやく・・・・

| by 校長
 
 1年生音楽の授業。初めてのアルトリコーダーです。
 新型コロナ感染症の感染拡大のため、これまで使用を控えていたアルトリコーダーを初めて授業で学習します。先生から基本的な説明を受け、感染防止の消毒等を行い、おそるおそる吹いて音を出します。
 「あ、音が鳴った!!」・・・こんな声も聞こえます。
 以前なら当たり前だったことが、今では新鮮なことに感じるようです。
 「小学校の時の笛より穴が遠いなあ・・」こんなつぶやきも聞こえます。小学校の時の笛とは、ソプラノリコーダーのことを言っているのだと思います。今回学習するアルトリコーダーは1まわり大きい楽器です。それだけに、低音を出すことができ、落ち着いた深みのある音質です。

 「人に向けて吹かない」「演奏の始まりと終わりは楽器、手、机の消毒をする」・・・基本的な感染対策を実施しながら、少しずつ新しいことに取り組みます。
10:53

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。