COUNTER(令和5年度4 月12日~)164395

お知らせ

【ホームページが新しくなります】

 11月18日(土)以降は、新しいホームページに記事を更新します。
 11月18日以降の記事は こちら でご覧ください。
 




【インフルエンザ、新型コロナウィルス感染症、及び溶連菌感染症罹患時の学校への届け出について】


 医療機関を受診し、インフルエンザ、新型コロナウイルス感染症、及び溶連菌感染症と診断された場合は、下記の用紙に必要事項をご記入いただき、学校に提出いただきますようお願いいたします。 


インフルエンザ罹患に関する届(保護者記入用).pdf
新型コロナウイルス感染症罹患に関する届(保護者記入用).pdf
溶連菌感染症罹患に関する届(保護者記入用).pdf

 

日誌

日々の様子 >> 記事詳細

2021/09/21

中秋の名月

| by 校長
 今日は朝から快晴。最近ぐずついたお天気が続いたので、こんなに気持ちのよい天気は久しぶりです。

 今日9月21日(火)は中秋の名月です。

 中秋の名月とは、旧暦の8月15日の夜に見える月のことをいい、中秋の名月をめでる習慣は、平安時代に中国から伝わったといわれます。 今年は中秋の名月と満月の日が同じになり、同一日になるのはのは8年ぶりだそうです。
 ただ、今晩はこのあたり、天気が崩れる予報が出ており、満月を見ることができるかどうか・・・。もし見ることができたら、少しの間でも、満月を見ながら、秋の夜風を感じたいものです。
 2年生の「国語」中秋の名月について、授業をしていました。
 見ずらいかもしれませんが、上記中央の写真には教卓に置かれた「すすき」が見えます。授業で扱うにあたり、生徒たちに少しでも雰囲気を味わってもらおうと、国語科の教員が持ってきたそうです。


 以下、中秋の名月とは関連しませんが、他の授業の様子です。
 1年生「音楽」 キーボードの実技テスト。順番を待っている間、練習をしています。
個人で練習をし、班であわせます。できた生徒がまだできていない生徒にアドバイスをしたりという光景も見られます。

 3年生の「保健体育」 バレーボールの試合を始める前の準備運動として、
 ボールを打ち、床に手をつく。そしてまたボールを打つ・・。ボールが床に落ちるまで続けます。

 同じく3年生のグランドの「体育」 走り高跳びの練習。以前は体育館で、棒のかわりに紐(?)を使って練習していました。今日は高さは低いものの、本当の棒を使っての練習です。先生の見本を見ながら、基礎を学んでいます。
12:54

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。