COUNTER1265070
 

パブリックスペース

CHECK !携帯(スマホ)依存度日誌07/12 13:29
2・3年生性教育講演会日誌07/11 14:11

日誌

学校日誌
12345
2019/07/12new

CHECK !携帯(スマホ)依存度

| by 校長
                   学校通信7月号.pdf 更新しました。  
 本日、一学期末個人懇談会の最終日となりました。不安定なお天気の中、またお忙しい中、貴重なお時間を頂きありがとうございました。これまでの努力が、未来のお子様の成長に繋がるよう、家庭と学校の協力を確かなものにしていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。
 保健室掲示板に「携帯(スマホ)依存」についての情報が掲示されています。スマホ依存とは、四六時中スマホを触っている状態のことを言います。厚生労働省・文部科学省など様々なところで調査が行われ、若者を中心に主にスマホを通してネットへの依存率が高くなってきていると問題視されてます。 
         チェックしてください!
  
  
13:29
2019/07/11new

2・3年生性教育講演会

| by 校長
 今日はサーッと雨が降り、傘が活躍するお天気になりました。一学期末個人懇談会の3日目、保護者の皆様には、お足元の悪い中お越し頂きありがとうございます。有意義な懇談会になりますよう、よろしくお願いします。
 本日は、9日(火)の1年生に続いて「性暴力被害者支援センター・ひょうご」から講師の先生を招聘し、1校時目3年生・3校時目2年生を対象に性教育講演会を行いました。自分のカラダとココロを大切にし、正しく性に向き合い、人を大切に想う心等々・・考える機会になりました。
  
  
  
  
14:11
2019/07/10

PTA総務会・運営委員会

| by 校長
 一学期末懇談会の2日目。保護者の皆様には、ジメジメと蒸し暑い中お越しいただきありがとうございます。担任と共にお子様の一学期の活躍などを確認し、今後の成長に向けて有意義な機会となるよう、よろしくお願い致します。
 今日は、14時から第2回PTA回総務会と15時から第2回PTA運営委員会が行われました。活動状況報告や予定の確認・川西市PTA連合会の報告等と共に、本校PTA活動についての課題や中長期的な方向性に視点をあて持続可能なPTA活動の実現に向けて話し合われました。PTA役員の皆様には、いつもお世話になりありがとうございます。 
                
  
  
  
17:05
2019/07/09

個人懇談会

| by 校長
 今日から4日間の日程で、一学期末個人懇談会を行います。意欲的に取り組んできた一学期の締めくくりと共に、一人一人の生徒が夏休みを有意義に過ごし、これからの中学校生活をより充実したものになる事を願って、担任とお忙しい中いつもご協力くださっている保護者の方と、いつも健気に頑張っている生徒と懇談をします。限られた時間ですが、よろしくお願いします。
 本日1校時に、「性暴力被害者支援センター・ひょうご」から講師の先生を招聘し、性教育講演会を1年生対象に行いました。自分のココロを大切にし、自分のカラダを大切にして、性と向き合い命の尊さを学ぶ機会となりました。2年生・3年生は11日(木)に予定しています。
  
  
  
  
17:00
2019/07/08

週の始まり

| by 校長
  日差しは届いていますが、蒸し暑い一日を過ごしています。今日も、昼休みにはたくさんの生徒がグラウンドに出てサッカーやバレーボールなどで身体を動かし元気に過ごしています。また、毎日の清掃活動も黙働清掃をしっかりと行い環境整備の意識の高さが感じられます。一学期も残すところ二週間程となりました。誰もが楽しく過ごす清中づくりに頑張っています。
 明日から一学期末個人懇談会が始まります。保護者の皆様には、お忙しい中とは思いますが、よろしくお願い致します。
 悪天候の為、延期になっていた川西猪名川地区中学校総体の全ての競技が、6日(土)・7日(日)で終了しました。勝ち進んだ競技については、阪神地区総体が13日(土)・14日(日)・15日(祝)の日程で行われます。時間的に厳しいスケジュールの為、調整が難しいですが、清中生は全力で頑張ります。
野球部 優勝
陸上競技部 男子共通4×100Mリレー 第2位 男子共通800M 第1位 
      男子共通400M 第1位             男子共通200M 第2位
      女子1年800M   第3位  
男子ソフトテニス部 個人 第3位

  
  
  
16:15
2019/07/04

暖かなお日様の下で

| by 校長
 今日は傘を差さずに登校し、爽やかな挨拶を交わして清中の一日が始まりました。
プールにも雲の間から日差しが届き、暖かなお日様を浴びて生徒たちは生き生きと水泳の授業を楽しんでいました。    今日は梅雨の中休みなのでしょうか?
  
  
  
17:05
2019/07/03

清中の学び

| by 校長
 今日も梅雨前線の影響により、雲が多く雨が降りやすい空模様ですが、昼休みはグラウンドへ出て、クラス毎に体育大会の大繩練習に頑張っています。大繩を回すタイミングと大勢で跳ぶタイミングを合わすのが難しく、なかなか連続して跳ぶことができませんが、根気強く繰り返し練習を行っています。
       練習量と跳べる回数が関係するかもしれませんね。
 学年や教科の先生などの他にも、清中の学びに深く関わってもらっている方々がいます。校務員さんは、校内及び周辺の除草作業や破損個所の修繕など様々な状態を改善し、落ち着いた学習環境づくりに努めてもらっています。学校事務員さんは、学校予算計画の執行や関係業者の方々との調整など、清中の教育活動が円滑に行えるように努めてもらっています。   清中生の学びを多方面から支えてもらっています。 
  
  
  
  
15:22
2019/07/02

保体委員 勉強会

| by 校長
 昨日(1日(月))の放課後、川西市歯科医師会所属の歯科衛生士さんをお迎えして、全学年・全クラスの保体委員が視聴覚室に集まり、「保体委員の歯科指導」を行いました。歯磨きなど、自分で毎日おこなう「セルフケア」と定期的に歯科検診を受けるなど、歯科医師や歯科衛生士がおこなう「プロフェッショナルケア」等々、お口の健康について指導を頂きました。今後の活動として、保体委員会では歯磨きに関するポスターを作成し全校生徒への啓発を行う予定です。
  
  
08:16
2019/07/01

7月スタート

| by 校長
 7月スタートも、サー・ザーザーと雨が降り雨具の準備が必要です。ムシムシ、ジメジメと不快な体感になるため、怪我や熱中症予防に注意をして梅雨の時期を乗り越えていきたいと思います。
 29日(土)・30日(日)の川西猪名川地区総体では、「清中生」らしく、爽やかに、正々堂々と立派な姿を見せてくれました。また、チームが一丸となって全員が活躍する姿に感動しました。
 一部の競技は悪天候の為開催途中で延期となり、現在のところ6日(土)・7日(日)に予定されています。阪神地区総体の日程が、7月13日(土)・14日(日)・15日(祝)となっていますので、気象状況が大変気になります。
 これまでの主な結果は、男子バレーボール部 優勝・男子バスケットボール部 準優勝        剣道部 女子団体第3位です。
   
  
  
  
  
15:10
2019/06/28

全校集会

| by 校長
 26日に近畿地方の梅雨入りが発表されました。ようやく訪れた本格的な雨の季節ですが早くも台風3号への警戒も発表され天候が気になりました。これからしばらくの間ジメジメと蒸し暑い日が続きますが、気持ちの切り替えや健康管理に留意して梅雨の時期を乗り越えていきたいと思います。運動部活動では、明日から川西猪名川地区総体が、地区内の中学校や体育施設で開催されます。(水泳競技は6月22日開催)「清中生らしく」爽やかに全力を出し切って、チーム全員が活躍し、一人一人の心に感動が得られるよう頑張ってほしいと思います。
 本日の全校集会も生徒会役員がリーダーシップを発揮してくれました。そして、全校集会の締めくくりは、全校生で歌う校歌です。
  「表彰伝達」
男子バレーボール部  令和元年度阪神中学校バレーボール男女優勝大会 第3位
川西猪名川地区総合体育大会 水泳競技の部
女子400m自由形 第1位   女子100mバタフライ 第2位
女子100m自由形 第2位   女子200m自由形   第2位
  
    
  
17:26
12345

新着情報

 

パブリックスペース

CHECK !携帯(スマホ)依存度07/12 13:29
2・3年生性教育講演会07/11 14:11

主な7月の予定

 9日(火)個人懇談
10日(水)個人懇談
   PTA総務会
   PTA運営委員会
11日(木)個人懇談
12日(金)個人懇談
13日(土)阪神総体
14日(日)阪神総体
15日(祝)阪神総体
18日(木)大掃除・ワックス
19日(金)終業式
22日(月)夏季学習会~