COUNTER1295303
 

日誌

学校日誌
12345
2019/10/17new

清中ブロック交流会・教育実習生研究授業

| by 校長
 川西養護学校を会場に、清和台中・清和台小・清和台南小・けやき坂小の特別支援学級児童生徒が集まり、「清中ブロック交流会」が行われました。各学校で準備をしてきた手作り名刺の交換会で自己紹介をし、本日の目玉行事であるカローリング大会が始まりました。各グループが協力し合って高得点を狙います。緊張感と和やかな雰囲気が会場一体となり楽しむことができました。
 4校時に教育実習生2名(保健体育科・英語科)の研究授業(3年保健・3年英語)を行いました。実習生が在籍している大学からも先生が来られ、授業参観と共に授業反省で指導助言を頂きました。明日が最終日(2名)になりますが、未来につながる実習体験になるように祈っています。
  
  
  
  
17:01
2019/10/16new

道徳教育実践研究発表大会

| by 校長
 本日の5校時は、川西市教育長や兵庫県教育委員会・川西市教育委員会の方々にご参加頂き、全学年・全クラスで「特別の教科 道徳」の公開授業を行いました。市内外から小・中学校等の先生方がたくさん来られていましたが、清中生はいつも通り、しっかり考え活発な意見を出し合っていました。
 公開授業後は体育館で全体発表会を行い、本校の研究発表やご指導を頂いてます講師の先生から「対話を大切にした授業づくり」をテーマに講演をして頂きました。小学校は昨年度から、中学校は今年度から「特別の教科 道徳」が全面実施され、今後もより良い道徳授業づくりを進めていきたいと思います。
   
  
  
  
  
18:09
2019/10/15new

進路・健康の情報など

| by 校長
 「体育の日」という祝日は今年が最後で、来年から「スポーツの日」に変わるようです。この三連休は、台風19号の甚大な被害が日を追うごとに増しており、心が痛むュースが連日流れています。被害に遭われた方々には、心からお見舞いと一日も早い復旧をお祈りいたします。
 2階の掲示板には、高等学校等の案内ポスターがたくさん掲示されています。3年生にとっては、進路選択決定の日が徐々に近づいてきていますので、正しい情報を入手し目標を定めなければなりません。日々の努力の積み重ねを大切に、一歩前へと前進していってほしいと思います。
 1階保健室前の掲示板には、10月10日の「目の愛護デー」についての情報等が掲示されています。一度、目によい生活についてチャェクをしてみてください。
  
  
15:38
2019/10/10

全校集会・子ども自主活動支援事業

| by 校長
 本日の全校集会の前に、川西市教育委員会担当指導主事の方から、川西市が始める新しい事業について説明をしていただきました。平成4年度から始まった「子ども議会」を引き継いで、今年度から「子ども自主活動支援事業」が始まります。この事業は、4つの目的(1、意見表明2、主体性3、自治力4、参画)を達成するため、「かわにし子どもプロジェクトチーム」を立ち上げ、住みたい‘‘かわにし‘‘にするために取り組みの提案をし、形にするものです。
 全校集会では、生徒会役員のリーダーシップにより各委員会報告や各学年作文を発表し、これまでの成果と共に現状の課題に目を向けて、より良い清中づくりに意欲をもって取り組んでいくよう確認しました。そして、最後は校歌で締めくくります。
「表彰伝達」
令和元年度清和台地区コミュニティ推進協議会 環境・防犯・防災ポスター  入賞 (2年生 2名)
  
  
  
  
16:57
2019/10/09

ゲスト・ティーチャー

| by 校長
 5校時は川西市教育委員会担当指導主事の方々にお越しいただき、川西市立中学校ALT(外国語指導助手)研修会が本校で行われました。3年3組の英語科公開授業で研修され、授業後は視聴覚室で授業反省や各中学校の交流を行い、より質の高い英語科教育に取り組まれています。生徒たちは、たくさんのALTの先生からアドバイスをもらい、英語授業や英語会話を楽しんでいました。
 6校時には、1年1組の家庭科授業(被服)で、2人のゲスト・ティーチャーをお招きし、もの作り(パッチワーク)について教えて頂きました。今日の授業の目標は、「生活を豊かにする物の製作計画を立てよう」。どんな物を作るか真剣にしっかりと考えます。
  
  
  
  
  
17:33
2019/10/08

学習発表会に向けて

| by 校長
 6校時は、「総合的な学習」の時間で、合唱練習やモザイクアート作りに全学年が取り組みました。本校の2大行事の二つ目となる、学習発表会の成功に向けて各クラスのモチベーションが上がっています。
 主体性や互いに認め合う態度など、日頃の学習活動をより深く学ぶことができる学習発表会に、全員が全力で準備をし本番に備えます。
  
  
  
  
17:00
2019/10/07

お昼休みの過ごし方

| by 校長
 昼休みには、秋晴れの青空のもとグラウンド一杯になって清中生が楽しんでいます。サッカー・バレーボール・バスケットボール・中にはサッカーボールをもってラグビーのようなこともしています。また、校舎内では友達と会話を楽しんだり、次の授業準備をしている生徒もたくさんいます。今週末には、川西猪名川地区新人大会を控えている部活動があります。当日の天候が少し気になりますが、日頃の練習の成果が発揮できるよう祈っています。
  
  
  
  
16:50
2019/10/04

5校時目の授業

| by 校長
 まだまだ暑く季節外れの残暑の毎日ですが、風が吹くと幾分心地良く感じられます。
お昼ご飯を食べて昼休みが終わると、午後からの授業が始まります。気持ちが緩みがちな時間帯ではありますが、清中生は、いつの授業も意欲的に向き合い、積極的に発言をしています。    
  
  
  
  
17:25
2019/10/03

校内道徳研修会

| by 校長
 登校時には青空に綺麗な虹かかかっていましたが、6校時頃から雨が降りだし、本降りとなっています。今日の6校時は、3年4組で道徳の公開授業を講師の先生にして頂き、清中の先生が授業研究をしました。生徒は、しっかりと自分の意見を発表し、人の意見を聞き、楽しく授業に参画していました。終了後には、視聴覚室で教材の分析や授業の進め方などを講師の先生に助言を頂きました。
  
  
  
  
  
18:12
2019/10/01

中間考査終了

| by 校長
 本日、中間考査2日目が終了し放課後から部活動が始まりました。今日も季節外れの暑さとなりましたが、水分補給と適度な休憩をとり、体調管理には十分注意して、元気に活動をしています。川西猪名川新人大会がこれから開催される部活動は、目の前の目標としてチーム一丸となって頑張っています。
  
  
  
  
16:27
12345

新着情報

 

主な10月の予定

 1日(火)中間考査(2日目)
 3日(木)道徳校内研修会
10日(木)全校集会
12日(土)川西猪名川新人大会
13日(火)川西猪名川新人大会
16日(水)道徳教育実践研究
      発表大会
      校区人権研修会
25日(金)学習発表会
26日(土)学習発表会
28日(月)振替休日