COUNTER1237448

最近更新したページ

 〇 3月の予定 (3/1 更新)
  〇 学校便り(3/15更新)
 
  
 

お知らせ


第1回生徒総会
 生徒会長のあいさつで始まり、各委員会の年間活動方針が提案されました。質疑応答のあと、各委員会の活動方針は承認されました。また、予算案についても承認されました。
 清中生は、集会時はいつも良い姿勢で話を聞くことができますが、この日はみんなしっかり顔をあげ、いつも以上に真剣に話を聞いていました。1年間の活動内容を決めるにふさわしい、立派な生徒総会でした。
 大切なことは、今回提案された目標を具現化することです。講評でも言わせてもらいましたが、清中生には良いところがいっぱいあります。「素直さ」「集団の和を乱さないこと」「行事や部活動に真剣に取り組めること」など、他にもたくさん良いところはあります。逆に、弱い点を挙げるとするなら、「先生に頼りすぎること」だと思います。
 生徒会活動は、生徒の自治活動です。自分たちのことは自分たちが責任を持ってやることが基本です。生徒会活動は、清中生が苦手としている活動でもあります。
 中央委員会の年間目標は、「起こそう清中革命!」です。苦手なことをやり切ってこそ革命です。今後の生徒会活動に大いに期待しています。

立会演説会
 次年度生徒会役員候補者の立会演説会が行われました。全11のポストに14人の候補者が立候補し、所信表明を行いました。
 みんな、はきはきとした大きな声で所信や決意を述べていました。何度も練習したことがよく分かります。きっと緊張していたのでしょうが、とても立派に見えました。
「みんなが楽しいと思える学校」「先輩が築いた伝統を受け継ぐ」「授業態度の改善」「挨拶運動の継続」などは、複数の生徒が口にしていました。
 話す内容や態度から、本人たちの人柄だけでなく、普段の学校生活の様子がうかがい知れるようで、とても頼もしく感じました。それぞれの思いは、全校生にしっかり届いたようです。

第2回 生徒総会
 第2回生徒総会を行いました。各委員会から今年度の活動報告がありました。生徒会長をはじめ各委員長は、しっかりとした口調で報告を行っていました。1年間の成長を感じます。
 この会をもって、平成26年度生徒会役員の仕事はほぼ終わりました。生徒会役員の生徒たちは、各委員会活動だけでなく、学校生活のいろいろな場面で全校生徒を引っ張ってきてくれました。常に学校のリーダーとしての自覚をもって活動していたことを褒めてあげたいです。
 また、全校生徒も生徒会役員の呼びかけに応え、それぞれの取組に対して協力的だったと思います。リーダーをしっかり周りの生徒が支えてきました。
 これは清中の誇れるところです。よき伝統として、次年度に引き継いでいってほしいと思います。
  生徒会活動は、よりよい学校をつくることを目的としていますが、もうひとつ大事な目的があります。それは、「自治の力」をつけることです。自治の力とは、自分たちの問題は自分たちで責任をもって解決する力です。
 今後の生徒会活動にも大いに期待をしています。
 

主な5月の予定

 9日(木)家庭訪問1日目
10日(金)家庭訪問2日目
14日(火)第1回生徒総会
16日(木)2・3年中間考査
     1年授業・行事説明会
      PTA総会 
17日(金)2・3年中間考査
      1年授業
23日(木)全校集会
      川西養護と交流
24日(金)2年トライやる
      結団式
27日(月)2年トライやる
      ~31日(金)
28日(火)3年修学旅行結団式
29日(水)3年修学旅行
      ~31日(金)