川西市青少年センター

TEL: 072-759-9424
FAX: 072-759-6484
〒666-0033
兵庫県川西市栄町11-3
パルティK2北棟2F

 
121128

センターからのお知らせ

 >> 記事詳細

2014/11/27

防犯ニュース

Tweet ThisSend to Facebook | by 青少年センター所長
<子どもを犯罪から守りましょう> 川西警察署・川西防犯協会より
 
師走に近づき朝夕めっきり寒さが厳しくなってきました。子どもに対する不審な声かけやつきまといなどの事案が発生しており、子どもを取り巻く環境は一段と厳しくなっています。川西警察署・川西防犯協会発行の防犯ニュースの一部を掲載しますので、子どもの安全確保のための参考にしていただけたらと思います。
(1)子どもたちへの防犯指導をお願いします
 
子どもを犯罪から守るためには、日々の生活の中で防犯指導が大切です。自分の身を守る方法について指導してあげてください。
(2)子どもに対する防犯指導内容
 
①学校や塾の行き帰りの際は、人数の少ない道を避け、一人で行動しないようにしましょう。  (家の人が迎えに来る場合は、施設の中で待ちましょう)
 ②知らない人には絶対について行かないようにしましょう。
 ③何回も話しかけられたら、早くその人から離れましょう。
 ④「車に乗ろう」と言われても、絶対に乗らないようにしましょう。
 ⑤連れて行かれそうになったら「助けて」と大声を出しましょう。
 ⑥防犯ブザーを鳴らして逃げましょう。
(3)地域の方へ!
 
①子どもの登下校時間帯における見守り活動等、子どもの安全対策にご協力をお願いします。
 ②子どもを狙った犯罪を防ぐためには、地域ぐるみでの取り組みが必要です。一人で遊んだり、遠くまで遊んでいる子どもには、早く帰るように促してあげてください。
 ③「不審者に関する情報」を得た場合には、警察への通報をお願いします。きんたくん.png
 
  
 
13:29 | 広報・啓発活動

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。