川西市青少年センター

TEL: 072-759-9424
FAX: 072-759-6484
〒666-0033
兵庫県川西市栄町11-3
パルティK2北棟2F

 
121803

川西市青少年センター事業について


○青少年の非行防止対策

  1. 市内120名の青少年補導委員の方々と共に、定期的な補導巡回、近隣市町との合同補導や納涼祭や歳末等の特別補導を実施しています。 
  2. センター職員による、川西能勢口駅周辺を中心とした街頭補導を実施しています。 
  3. 学校、警察、阪神北少年サポートセンター、量販店等や各種関係機関との連携会議を開催し、青少年を取り巻く状況について意見交換を行っています。 

○青少年の健全育成や安全確保

  1. 青少年補導委員会や県民局と協力し、青少年を取り巻く環境実態調査を行い、有害環境の浄化に取り組んでいます。
  2. 学校園の安全確保を図るために、教職員を対象とした不審者対応訓練や、園児児童を対象としたこども防犯教室を開催しています。
  3. 児童生徒の通学時間帯を中心に、青色回転灯装備車による広報啓発・パトロールを実施しています。
  4. 危険を感じた児童生徒の避難場所として「こどもをまもる110番のおうち」の設置を進めています。
  5. 子どもたちが安全に安心して、登下校を含めた学校生活が送れるように、地域住民の方々の協力のもとで、学校安全協力員制度を実施しています。

広報啓発・情報受発信
  1. 毎月発行の「青少年補導委員会だより」などによる各種情報発信を行っています。
  2. 危険情報(不審者情報等)の受発信を行っています。




※ 適応教室 青少年の家「セオリア」は、教育相談センターの所管です。