学校ロゴ
 

 〒666-0143 
     川西市清和台西5丁目1-2
 TEL   072ー799-1254
 FAX     072-799-0908 
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ

スマートフォン等で学校ホームページを閲覧するときの注意について

見出しのことにつきまして、川西市教育委員会から以下のように通知がありました。

市立学校関係者の皆様

平素は、本市教育にご理解ご支援いただきありがとうございます。
現在、スマートフォンでchromeブラウザ等を使用し、google検索にて市内学校園所名を検索した上で、学校園所のホームページを閲覧しようとすると、ユーザー名及びパスワードが求められ、Webサイトを閲覧できない事象が発生する場合があります。
原因として、現在のホームページではなく、作成準備中の新しいホームページのURLに案内されることで発生しています。
お手数ですが、学校園所のホームページを閲覧される場合は、ブラウザを変更してお試しください。

問い合せ 川西市教育委員会教育保育課 072-740-1212 
 

日誌

教育活動のひとコマ >> 記事詳細

2017/06/28

ひまわり教室を知ろう  ~1年生~

| by 校長
 本校では特別支援学級の自閉・情緒学級に在籍している児童について、それぞれの児童の状況に応じて、ひまわり学級での学習を進めています。今年度ひまわり学級の教室は本校舎2階の東側、1年1組・2組の教室の隣に配置しています。
 今日の2校時の1年1組では、ひまわり教室の存在や学習の場であることの理解を深めるため、ひまわり学級の担任が参加しての授業を行いました。自分の教室で簡単な説明を受けた後、子どもたちはひまわり教室に移動します。まずは、ひまわり教室の中を探検し、いろいろなものを見つけます。たくさんの本とともに、トランポリンや自転車、ブロックやパズル、カルタやオセロなどのゲームも発見。さっそく自分の教室に戻って発表します。
 その後、ひまわり学級の担任の説明で、得意なこと・苦手なことが人によって違うことを学びました。そして、さらにひまわり学級・すみれ学級に在籍している仲間の児童にも、それぞれ得意なこと・苦手なことがあって、それを伸ばしたり補ったりするためにこの教室があることを聞きました。1年生のみなさん、どう思いましたか?
 すべての子どもが学ぶ権利を持ち、それを実現すること、そこに「学び合い」の願いが込められています。ひまわり学級・すみれ学級でどんな学びが進められているか、子どもたちの成長過程に応じて理解を深めていってほしいと思います。
09:45