学校ロゴ
 

 〒666-0143 
     川西市清和台西5丁目1-2
 TEL   072ー799-1254
 FAX     072-799-0908 
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ

スマートフォン等で学校ホームページを閲覧するときの注意について

見出しのことにつきまして、川西市教育委員会から以下のように通知がありました。

市立学校関係者の皆様

平素は、本市教育にご理解ご支援いただきありがとうございます。
現在、スマートフォンでchromeブラウザ等を使用し、google検索にて市内学校園所名を検索した上で、学校園所のホームページを閲覧しようとすると、ユーザー名及びパスワードが求められ、Webサイトを閲覧できない事象が発生する場合があります。
原因として、現在のホームページではなく、作成準備中の新しいホームページのURLに案内されることで発生しています。
お手数ですが、学校園所のホームページを閲覧される場合は、ブラウザを変更してお試しください。

問い合せ 川西市教育委員会教育保育課 072-740-1212 
 

日誌

教育活動のひとコマ >> 記事詳細

2022/09/26

5年生英語&3年生理科

| by 校長
5年生の英語では「ものの位置を表す表現になれよう」をめあてに学習を進めていました。最初に「right」「left」「straight」の使い方を、星形ブロックを隠した場所まで案内することで学びました。案内役と探し役に分かれ、案内役が隠した星形ブロックにたどり着けるように探し役を案内します。「Go straight ~」「Turn right」「Turn left」をうまく組み合わせてブロックのある所まで案内します。うまく見つかれば拍手です。次に「on」「in」「by」「under」の使い方です。「on」は「上」、「in」は「中」、「by」は「横」、「under」は「下」ということを理解し、英語での質問を聞いて、それが教科書の挿絵のどれをさしているのかを見つけます。英語の教科書はデジタル教科書になっており、子どもたちは正解だと思うものをペンで丸をつけます。挿絵を拡大して見ることもできます。先生のデジタル教科書は、質問をネイティブの発音で聞くことができたり、解答を見ることもできます。なかなかすごいです。今後はデジタル教科書もうまく使いながら英語を楽しみながら学んでいきたいと思います。
3年生の理科では、太陽の動きを勉強しています。今日は、ドッジボールコートで太陽がどのように動いているのかを観察していました。画用紙の真ん中にストローを切ったものを張り付け、その影の位置と長さ、太陽の方向を時間ごとに記録していきます。グループで協力して記録していました。1回目に観察した時よりも2回目は影の位置も長さも変わっていました。今日は6時間目まで観察と記録を続けます。次の時間に結果をもとに太陽がどのように動いているかを確かめていきます。どんな動きになっているか楽しみです。

13:56