学校ロゴ
 

 〒666-0143 
     川西市清和台西5丁目1-2
 TEL   072ー799-1254
 FAX     072-799-0908 
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ

スマートフォン等で学校ホームページを閲覧するときの注意について

見出しのことにつきまして、川西市教育委員会から以下のように通知がありました。

市立学校関係者の皆様

平素は、本市教育にご理解ご支援いただきありがとうございます。
現在、スマートフォンでchromeブラウザ等を使用し、google検索にて市内学校園所名を検索した上で、学校園所のホームページを閲覧しようとすると、ユーザー名及びパスワードが求められ、Webサイトを閲覧できない事象が発生する場合があります。
原因として、現在のホームページではなく、作成準備中の新しいホームページのURLに案内されることで発生しています。
お手数ですが、学校園所のホームページを閲覧される場合は、ブラウザを変更してお試しください。

問い合せ 川西市教育委員会教育保育課 072-740-1212 
 

日誌

教育活動のひとコマ >> 記事詳細

2022/09/22

6年生家庭科&校内研ミニ研修

| by 校長
6年生の家庭科では、ナップサックを作っています。このナップサックは修学旅行で手荷物を入れるのに使います。まずは生地を裏返し、2つに折ってずれないように待ち針で止めます。次にひも通しを輪っかの方を生地の中に入れて待ち針で止めるのですが、向きを逆にしている子もおり、周りの子や先生にチェックを受けながら進めていきました。仮縫いの仕方をビデオで確認し、糸を針に通して玉結びをしますが、久しぶりの裁縫だったのかなかなか糸が通らなかったり、玉結びがうまくできなかったり、苦戦をしていました。今日はそこで時間が来てしまいました。修学旅行までには完成するのではないかと思います。楽しみです。
放課後、先生方が校内研修の一環としてミニ研修を行いました。本校は特別活動を研究していますが、学級活動では背面黒板の活用も大切です。今日は、各クラスを回りそれぞれの背面黒板の活用方法を交流しました。係の活動表や予定表、これまでの活動の記録や写真、学級会の議題などそれぞれに工夫がしてありました。それをそれぞれの担任が解説し、意見交流を行いました。今後は、それぞれのいいところを取り入れて、さらに良い背面黒板になるのではないかと思います。先生たちも切磋琢磨です。子どもたちの活動がより良くなるようにがんばります。

17:20