学校ロゴ
 

 〒666-0143 
     川西市清和台西5丁目1-2
 TEL   072ー799-1254
 FAX     072-799-0908 
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ

スマートフォン等で学校ホームページを閲覧するときの注意について

見出しのことにつきまして、川西市教育委員会から以下のように通知がありました。

市立学校関係者の皆様

平素は、本市教育にご理解ご支援いただきありがとうございます。
現在、スマートフォンでchromeブラウザ等を使用し、google検索にて市内学校園所名を検索した上で、学校園所のホームページを閲覧しようとすると、ユーザー名及びパスワードが求められ、Webサイトを閲覧できない事象が発生する場合があります。
原因として、現在のホームページではなく、作成準備中の新しいホームページのURLに案内されることで発生しています。
お手数ですが、学校園所のホームページを閲覧される場合は、ブラウザを変更してお試しください。

問い合せ 川西市教育委員会教育保育課 072-740-1212 
 

日誌

教育活動のひとコマ >> 記事詳細

2017/03/22

一年間の修繕  ~PTA厚生部エプロン修繕~

| by 校長
 今日の9時半からはPTA厚生部主催の「給食エプロン修繕」です。一年間使った給食エプロンを回収し、PTA保護者の方の手作業で繕い直していただきます。毎日の給食の配膳に必ず使用するこの給食エプロン、正直言って痛みも激しく、一言で修繕と言っても本当に大変な作業です。今日もこの日までアイロン台の移動や修繕箇所の点検など、その準備にも時間をかけていただいています。
 例年、多大な時間がかかり大変な負担をお願いしているこの作業、今年度はできるだけ効率的に実施しようということで、新しい給食エプロンの使用や教職員の協力など、様々な取り組みを行ってきました。その成果もあって、今年度はなんとか午前中で作業終了。それでも忙しい時間を割いていただいて、本当に感謝の一念です。
 児童数の減少によるPTA会員の減少、仕事に出られる保護者の方の増加など、これによらず、今後PTA活動の効率化と軽減化を図っていく必要があります。「子どもたちのために」という思いは大切ですが、それがそれぞれのご家庭の生活スタイルの負担にならないよう考える時期に来ています。さまざまなご意見はあるかと思いますが、子どもたちの教育活動のためにPTAがどんな活動をしていくのか、学校としてどんな協力ができるのか等、今後、時間をかけて検討していきたいと思います。
10:30