学校ロゴ
 

 〒666-0143 
     川西市清和台西5丁目1-2
 TEL   072ー799-1254
 FAX     072-799-0908 
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ

スマートフォン等で学校ホームページを閲覧するときの注意について

見出しのことにつきまして、川西市教育委員会から以下のように通知がありました。

市立学校関係者の皆様

平素は、本市教育にご理解ご支援いただきありがとうございます。
現在、スマートフォンでchromeブラウザ等を使用し、google検索にて市内学校園所名を検索した上で、学校園所のホームページを閲覧しようとすると、ユーザー名及びパスワードが求められ、Webサイトを閲覧できない事象が発生する場合があります。
原因として、現在のホームページではなく、作成準備中の新しいホームページのURLに案内されることで発生しています。
お手数ですが、学校園所のホームページを閲覧される場合は、ブラウザを変更してお試しください。

問い合せ 川西市教育委員会教育保育課 072-740-1212 
 

日誌

教育活動のひとコマ >> 記事詳細

2018/06/19

5年生 車いす体験学習

| by 5年

今日の5・6校時、5年生の車いす体験学習がありました。

 「車いす体験学習」は清和台南小学校のキャップハンディ学習の一環として、毎年5年生が実施しています。実施にあたっては、本校の教職員だけでなく、車いす介助を学ぶ会や清和台地区福祉委員、保護者ボランティアの方にもご協力いただきました。



 本来であれば校外にて実習・・・の予定でしたが、あいにくの雨天のため、予定を変更して校内での実習となりました。
 まず初めに、車いす介助を学ぶ会の方から車いすの扱い方や心構えについて説明をいただき、その後グループに分かれて段差の昇り降りなどの実習を行いました。初めての車いすの操作に戸惑う様子も見られましたが、班で協力して声を掛け合いながら実習に取り組んでいました。
 その後は、校舎の1階での実習を行いました。車いすを押す立場だけでなく、乗っている人の立場や周りにいる人の立場を経験することを通して、様々なことを学習することができました。

 保護者ボランティアの皆様、あいにくの雨天でお手伝いいただけませんでしたが、ボランティアのお申し出をいただき、本当にありがとうございました。
17:48