学校ロゴ
 

 〒666-0143 
     川西市清和台西5丁目1-2
 TEL   072ー799-1254
 FAX     072-799-0908 
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ

スマートフォン等で学校ホームページを閲覧するときの注意について

見出しのことにつきまして、川西市教育委員会から以下のように通知がありました。

市立学校関係者の皆様

平素は、本市教育にご理解ご支援いただきありがとうございます。
現在、スマートフォンでchromeブラウザ等を使用し、google検索にて市内学校園所名を検索した上で、学校園所のホームページを閲覧しようとすると、ユーザー名及びパスワードが求められ、Webサイトを閲覧できない事象が発生する場合があります。
原因として、現在のホームページではなく、作成準備中の新しいホームページのURLに案内されることで発生しています。
お手数ですが、学校園所のホームページを閲覧される場合は、ブラウザを変更してお試しください。

問い合せ 川西市教育委員会教育保育課 072-740-1212 
 

日誌

教育活動のひとコマ >> 記事詳細

2017/10/12

広がれ、折り鶴の輪!  ~6年平和学習~

| by 校長
 今日の朝の学習は、6年生による折り鶴指導。6年生の児童が各学年の教室に赴いて、修学旅行で持参する折り鶴の作成の協力をお願いしています。前週で練習してきた手はず通り、大きな折り紙を用意して教室の前で折り方を説明します。一つ一つ丁寧に説明していますが、それでも低学年の中には四苦八苦する児童の姿が見られます。
 そうした時にはすぐに6年生の児童がマンツーマンで支援に向かいます。以前にもお伝えしましたが、そういった「学び合い」の場面を見ると、とてもうれしいそして励まされるような気持ちになります。少し大げさな言い方をすれば、それこそが平和学習の根幹であるようにも思えるのです。
 6年生の修学旅行まであと2週間ちょっと。素直で柔軟なこの時期に、「広島」という地を訪れることは、とても貴重な体験になると思います。次代を担う子どもたちが平和について真剣に考えていることを、私たち大人も忘れてはいけません。
08:45