学校ロゴ
 

 〒666-0143 
     川西市清和台西5丁目1-2
 TEL   072ー799-1254
 FAX     072-799-0908 
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ

スマートフォン等で学校ホームページを閲覧するときの注意について

見出しのことにつきまして、川西市教育委員会から以下のように通知がありました。

市立学校関係者の皆様

平素は、本市教育にご理解ご支援いただきありがとうございます。
現在、スマートフォンでchromeブラウザ等を使用し、google検索にて市内学校園所名を検索した上で、学校園所のホームページを閲覧しようとすると、ユーザー名及びパスワードが求められ、Webサイトを閲覧できない事象が発生する場合があります。
原因として、現在のホームページではなく、作成準備中の新しいホームページのURLに案内されることで発生しています。
お手数ですが、学校園所のホームページを閲覧される場合は、ブラウザを変更してお試しください。

問い合せ 川西市教育委員会教育保育課 072-740-1212 
 

日誌

教育活動のひとコマ >> 記事詳細

2017/12/08

段階を追って  ~4年体育~

| by 校長
 昔から小学生が大好きなボールゲームは「ドッジボール」。今日の朝1校時から校長室後ろの南グラウンドから子どもたちの元気な声が聞こえてきます。覗いてみると4年3組の体育、「ドッジボール」の授業です。成長過程に違いもあるのか、この頃から男女のスポーツ能力に差異が見られるようになります。特にドッジボールなどのボールゲームでは、女子が肩を回しにくいのか、投げるボールの威力に差が出てきます。
 そこで段階を追って基礎からきちんと練習。まずは壁に向かってボールの投げ方の練習。それから上に投げたり遠くに投げたりして、威力のあるボールが投げられるよう練習します。「校長先生見て!ここまで飛んだで!」と自慢する男子児童に対して、女子児童は「校長先生、手に泥がついてまっ茶色やわ。」うーむ、どーも興味が違う所へいっている様子。
 それでも試合が始まると威力のあるボールを投げる男子に対して、女子はすばしっこく体を曲げてボールから逃げています。これも特性かな? 少しずつ練習していくことで、体を動かすことが好きな子どもたちが増えれば、それが何よりの成果です。
09:10