学校ロゴ
 

 〒666-0143 
     川西市清和台西5丁目1-2
 TEL   072ー799-1254
 FAX     072-799-0908 
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ

スマートフォン等で学校ホームページを閲覧するときの注意について

見出しのことにつきまして、川西市教育委員会から以下のように通知がありました。

市立学校関係者の皆様

平素は、本市教育にご理解ご支援いただきありがとうございます。
現在、スマートフォンでchromeブラウザ等を使用し、google検索にて市内学校園所名を検索した上で、学校園所のホームページを閲覧しようとすると、ユーザー名及びパスワードが求められ、Webサイトを閲覧できない事象が発生する場合があります。
原因として、現在のホームページではなく、作成準備中の新しいホームページのURLに案内されることで発生しています。
お手数ですが、学校園所のホームページを閲覧される場合は、ブラウザを変更してお試しください。

問い合せ 川西市教育委員会教育保育課 072-740-1212 
 

日誌

教育活動のひとコマ >> 記事詳細

2022/05/17

授業参観

| by 校長
今年度初めての授業参観を対面で、本日と19日に分散して実施します。
たくさんの保護者のみなさんに来ていただき、子どもたちの授業の様子を見ていただきました。
1年生は算数「なんばんめ」を学習しました。上下、左右、前後で表したものの位置と並んでいる順序の数をたくさんの動物を使って学んでいました。
2年生は国語「かんさつ名人になろう」で、生活科で育てる自分で選んだ「ミニトマト」「なす」「ビーマン」の苗を五感を使って観察し、分かったことを文章でまとめていました。
3年生は道徳「友だち屋」の教材を通して、どのような友だちを「なかよし」というのかを考えました。
4年1組は道徳「このままにしていたら」の教材を通して、みんなが使う場所で気をつけなければいけないことを考えました。
4年2組は国語「カンジーはかせの都道府県の旅」で、都道府県に関係ある漢字を地図帳を見ながらたくさん見つけました。
5年生は家庭科で裁縫道具にはどんなものがあるのかやその使い方を学びました。縫い針に糸を通す練習もしました。
6年生は昨日の続きで、国語の短歌を作りました。「たのしいときは」ではじまり「時」で結ぶ、自分のたのしい時を五・七・五・七・七でうまく表現していました。
やはり対面で保護者のみなさんに見ていただくと、子どもたちも緊張するのか、集中して授業に取り組めていたように思います。参観いただきありがとうございました。
    
    
    

16:32