学校ロゴ
 

 〒666-0143 
     川西市清和台西5丁目1-2
 TEL   072ー799-1254
 FAX     072-799-0908 
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ

スマートフォン等で学校ホームページを閲覧するときの注意について

見出しのことにつきまして、川西市教育委員会から以下のように通知がありました。

市立学校関係者の皆様

平素は、本市教育にご理解ご支援いただきありがとうございます。
現在、スマートフォンでchromeブラウザ等を使用し、google検索にて市内学校園所名を検索した上で、学校園所のホームページを閲覧しようとすると、ユーザー名及びパスワードが求められ、Webサイトを閲覧できない事象が発生する場合があります。
原因として、現在のホームページではなく、作成準備中の新しいホームページのURLに案内されることで発生しています。
お手数ですが、学校園所のホームページを閲覧される場合は、ブラウザを変更してお試しください。

問い合せ 川西市教育委員会教育保育課 072-740-1212 
 

日誌

教育活動のひとコマ >> 記事詳細

2017/10/17

雨が降っても  ~20分休み~

| by 校長
 ここ数日、雨が続く毎日です。残念ながらグラウンドは水浸し、とても使えるような状態ではありません。いつも休み時間は我先にとグラウンドに飛び出している子どもたちも、さすがに昨日今日とは校舎内で時間を過ごしています。「さぞかし退屈してるんだろうなぁ…。」と少々心配になって、今日の20分休みに校内を巡回しました。
 2年生のクラスではカードゲームの「UNO」を楽しんでいるグループがありました。見ているこちらが楽しくなるぐらい、みんなでわいわいにぎやかに遊んでいます。運動会の参加賞として各学年に贈っていただいたカードゲームがさっそく役に立っています。
 3年生の男子児童はコマ回しに興じています。担任の先生に昔遊びとして紹介してもらってから、今も一部の児童の間でブームになっているようです。そういえば以前このクラスの児童にコマ回しのコツを教えてもらったことがありますが、ずいぶん昔の経験になってしまいうまく回せなくて悔しかったことを思い出しました。密かに購入したコマとひもは校長室に飾られたままです。
 4年生のクラスでは模造紙に歌詞を書いていました。連合音楽会で歌う曲の歌詞をきちんとまとめているのです。なんにでも一生懸命な4年生。連合音楽会での活躍が楽しみです。保護者の方には20日(金)にお披露目する予定です。
 5年生に女子はトランプの真っ最中。昨日から来た実習生も交じってゲームをしています。「こんなにたくさんの人数でカードが足りるのかな?」と思うぐらい、みんなで遊んでいます。
 6年生のクラスでは、担任の先生と折り鶴の整理をしている女子児童がいました。修学旅行まであと二週間。平和祈念公園に納める折り鶴は千羽を超え、あとは糸でまとめていく作業を残すのみです。
 中には給食の配膳台を使って卓球をしているクラスもありました。やっぱり「子どもは遊びの天才」なんですね。時間の関係ですべての学年を回ることができませんでしたが、グラウンドが使えなくても子どもたちは結構楽しんでいる様子。このあとは3校時目です。しっかり遊んで、そして気持ちを切り替え、しっかり学んでくださいね。
10:35