サイト内検索画面へ移動します 検索
川西市 川西南公民館  Web Page
         
 

お知らせ 6/3更新

新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけ変更後の基本的感染対策等について  (貸館業務の対応について)
【新型コロナウイルス感染症の感染症上の5類感染症の位置づけの変更に伴い、基本的な感染対策は、利用者個人の判断に委ねられることとなります。これまでの取り組みを生かし、基本的な感染対策に取り組みつつ、高齢者や基礎疾患を有する方などを守るため、ご協力をお願いします。】
    期間:令和5年5月8日~

 
川西南公民館において、引き続き以下の対応を実施します。

今後、感染症を取り巻く環境の変化によっては、適時見直しを行うものとします。 ご利用の皆様には、ご理解とご協力をお願いします。 

 (1)感染拡大防止を徹底し、通常運営となります。
       
 (2)発熱やのどの痛みなどの症状がある方や、新型コロナの検査で陽性となった方は、周囲の方に感染を広げないため、ご利用を控えてください。

*市役所・公民館の窓口業務の時間は9:00~17:00です。
 

公民館日誌


2022/05/24

「しゅくだい屋」の活動の紹介

| by 館長
川西南公民館にて、基本的に川西南中学校の3年生を対象に、月2回の活動を行っています。
活動の内容は下記のとおりです。
なお、活動中や帰宅時の事故やけがに備えて、スポーツ安全保険に加入しています。
(「しゅくだい屋通信」令和4年3月発行から引用)


◎「しゅくだい屋」ってなに?

・「しゅくだい屋」は塾ではありません。学習ボランティアです。
「勉強しなくちゃいけないのはわかっているけど、なかなか1人では始められない」や「中1の勉強で分からなくなったことがそのままで授業では聞けないし、どこで勉強しなしたら良いかも分からないくて、どうしよう?」など、学習での悩みを抱えて困っている人のお手伝いをするのが「しゅくだい屋」です。

◎「しゅくだい」しかできないの?
・自分が勉強するのに必要なものを持ってきて、自主的に学習していくのが「しゅくだい屋」のスタイルです。「勉強する中で分からないこと」や「何から勉強したらよいのか分からない」などがあれば、ボランティアが相談にのってもらえます。

◎ボランティアさんはどんな人たち?
・現在、しゅくだい屋には6名の学習ボランティアがいます。元中学校の先生や川西南中学校を卒業した大学生です。また、各教科専門のボランティアもいます。

◎いつどこでやってるの?参加費用は?
・基本的に第1・第3金曜日の16:10から19:40まで、場所は川西南公民館の視聴覚室となります。なお、部活動が終わってからの参加も可能です。



・視聴覚室では、マスクの着用・手指の消毒など感染症対策に協力をお願います。
・参加希望者には申込書を渡します。どの日からのスタートでもOKですが、欠席する場合は連絡をお願いします。
・必ず、保護者には帰宅時間を伝えておいてください。帰宅時の送り届けはありません。
09:10