この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
 
 ようこそ!川西南中学校のホームページへ
 

iframe

URLが登録されていません。

訪問者数

訪問者数2002382

検索

検索のタイプ
探索するルーム
探索するモジュール
 
 

日誌


2019/01/11

1・2年生実力テスト、道徳授業

| by 学校管理者
 1・2年生は実力テストを実施しました。1年生は初めての実力テストを経験します。2年生は3度目の実力テストですが、入学から現在までの出題範囲ですので、学習したものが理解され、定着しているかを知ることができます。しかし、問題の種類と範囲が幅広いため、事前学習はたいへんです。教員は冬休みからの準備を呼びかけていましたが、どうでしょうか。結果にこだわり過ぎたり、思い出せない部分に焦ったりしないようにして、学習方法改善の目標として活用してください。
 道徳授業を見学しました。1年生のテーマは「勤労」、2年生は「生命の尊さ、畏敬の念」、3年生は「より良い学校生活、集団生活の充実」です。
 3年生のクラスを見学したところ、身近なテーマということもありますが、さすが3年間の成長を感じる表情で発言をする姿がうかがえます。中学校生活の中で、身体だけではなく、目には見えない心もずいぶんと変化があったはずです。自分の意見を述べるということは、落ち着いて考えをまわりの人に伝える必要があります。教員に指名されても、意見を述べる際の表情や態度に余裕が感じられ、クラスで話し合う雰囲気がどのクラスにも表れていました。

1・2年生実力テスト
 
 
3年生道徳授業
 
 
09:45