この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
 
 ようこそ!川西南中学校のホームページへ
 

iframe

URLが登録されていません。

訪問者数

訪問者数2002475

検索

検索のタイプ
探索するルーム
探索するモジュール
 
 

日誌


2016/10/21

文化活動発表会1日目

| by 学校管理者
 開会式、生徒会による開会セレモニー、人権作文発表会、展示(美術部、特別支援学級、各教科)見学、吹奏楽部演奏などが行われました。
 生徒会役員による開会セレモニーは、オリジナル脚本によるコメディタッチの寸劇で全校生徒を楽しませてくれました。筋書きのテーマは、今回のテーマをモチーフにしており、生徒の作品とは思えない出来栄えで、全校生徒を盛り上げてくれました。
 人権作文発表は、家族のありがたさや障害のある人とそうでない人たちが同じように生きていくための社会を願ったアピールでした。各学年1人ずつの3人が発表しましたが、どの作文も本音が語られており、自分たちのこれからの社会づくりにおいてとても有意義な内容のものが述べられていました。
 展示見学は、特別支援学級展示、1・2・3年総合学習展示、美術部展示、国語科、社会科、理科、英語科、美術科、技術家庭科の作品を展示しました。夏休みの自由研究で製作したものもあれば、日常の授業の積み重ねで出されているものなど、様々なものがありました。
 吹奏楽部の演奏は、映画のテーマ音楽やJ-popなどノリのいい曲から迫力サウンドまで6曲が演奏披露されました。途中にはポッキーのCM曲の合わせて、先生や生徒の飛び入りダンスがあり、とても会場が湧きあがりました。1・2・3年生約70名の音楽が体育館に響き渡り、「文化」の余韻に浸ることができました。
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
13:35