この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
 
 ようこそ!川西南中学校のホームページへ
 

iframe

URLが登録されていません。

訪問者数

訪問者数2002725

検索

検索のタイプ
探索するルーム
探索するモジュール
 
 

日誌


2018/02/22

プロから学ぶ「パティシエ エス コヤマ」

| by 学校管理者
 兵庫県が企画する「プロから学ぶ創造力育成事業」の一環として本校1年生を対象に「パティシエ エス コヤマ」のオーナーシェフである小山進氏に来校いただき『パティシエがつくっているのはケーキだけではない~世の中の仕事はすべて”モノづくり”~』というタイトルで講演をしていただきました。
 「仕事は人を喜ばせるもの」「好きなこと、得意なことをどんどんやろう」「物事をやるときのプロセス(過程)を大切に」「子どものころからおもしろいと思ったことを人に話せるようになろう」など、生徒たちにやさしくわかりやすい口調で話をしていただきました。
 生徒たちは次第に打ち解けだして、最後はどんどん小山さんに質問をして、時間を大きくオーバーするほど盛り上がりました。講演終了後は「生徒たちの反応がとてもよかった。私も今日のこの時間がとても良い思いで過ごすことができた」との感想を述べられ、「生徒たちにぜひこのことを伝えてください」との言葉を残して帰られました。
 生徒たちの心を揺さぶり、引き出すことの技は、私たち教師も学ぶべきことがたくさんありました。生徒たちのために思いのこもったご講演を誠にありがとうございました。
 
 
 
 
 
17:59