ようこそ!川西南中学校のホームページへ

 
 

日誌

南中生や学校の様子をお知らせします
12345
2019/06/19new

期末考査二日目

| by 学校管理者
今日は期末考査二日目です。英語・社会・保健体育のテストが実施されました。
2年生の受験の様子を見学しました。2年生はさすがテスト慣れしている様子で、手際よく問題用紙を整理しながら回答用紙に記入していました。
結果も大切ですが、今日までにどのように取り組んだのかが大切です。あと一日ですが、最後まで努力してください。
   
10:26
2019/06/18new

期末考査一日目

| by 学校管理者
今日から期末考査が3日間の日程で始まりました。
今日は国語・理科・音楽のテストが実施されました。1年生は1学期中間考査がなかったので、中学になって初めての定期考査となります。どのように勉強したらいいのか、どんな雰囲気なのか、初めてで戸惑うことも多かったかもしれませんが、監督の先生の指示に従って、黙々と問題に取り組んでいました。勉強の成果を十分に発揮してほしいと思います。

    
10:16
2019/06/17new

放課後テスト前学習会

| by 学校管理者
いよいよ明日から期末考査が始まります。放課後には部活動も休みであり、主体的に勉強しようとする生徒が集まっていました。今日は2年生・3年生で学習会が行われていました。
各学年、2つの教室を使い、各個人がそれぞれの課題に取り組み、先生に質問をしながら学習を進めています。全校集会でも話をしましたが、非認知能力の中でも大切な「自制心」、「やり抜く力」を身に付けて、主体的に学び続けてほしいと思います。
      
19:24
2019/06/14

1年生宿泊学習 フォトコンテスト実施中

| by 学校管理者
一年生の各クラス前の廊下の窓に、宿泊学習写真が貼られ、フォトコンテストが行われています。各班で撮影した写真の中から、クラスで一枚が選ばれ、その後学年でまた審査されるようです。題名を考え、それについてのコメントが書かれています。思い思いの場所で、思い思いのポーズをとって写っています。どの写真が選ばれるのか楽しみです。
     
17:30
2019/06/13

1年生わくわくオーケストラ

| by 学校管理者
今日、一年生は「わくわくオーケストラ教室」の日でした。兵庫県立芸術文化センターにて、本格的なオーケストラの演奏を聴いたり、一緒に歌を歌って参加したりします。
兵庫県の事業で、「トライやる・ウイーク」などの「兵庫型体験教育」の一つです。
県内の中学1年生を対象に「音楽を愛する心情を育むとともに、豊かな情操を養い、感性豊かな人材を育成する」ことを目的に行われています。
本格的なホールで、本格的なオーケストラに触れられるということで、みんな元気よく出発しました。どんな感想が聴けるのか楽しみです。
   
19:46
12345