この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
 
 ようこそ!川西南中学校のホームページへ
 

iframe

URLが登録されていません。

訪問者数

訪問者数2002629

検索

検索のタイプ
探索するルーム
探索するモジュール
 
 

日誌


2020/10/13

創立60周年を迎えました。

| by 教頭

 本日10月13日は創立記念日です。今年で60周年という節目を迎えました。川西市では、創立73年の東谷・多田・川西中学校の3校についで、古い歴史ある学校です。
 創立当時は、桃源台地の言葉の示す通り、学校周辺は一面の桃畑で、入学式に合わせたように、桃花が一斉に開花し馥郁たる香を漂わせていました。また、体育館はなく、現在の体育館の場所には大池があり、鉄筋の突き出た10教室程度の校舎と広いグラウンドだけでしたが、創立以来「稚心を去れ、己に克て、共に伸びよ」の校訓を基盤として、健全にして明朗、自主性の尊重、創造性豊かな明るい人間の育成を目指し、これまで実に1万6千人の卒業生を送り出してきました。
 60周年を迎えるにあたって、今日を築きあげてこられました先生方、PTAの皆さま、地域の皆さま、卒業生、関係者各位の業績を忍ぶとともに、さらにすばらしい南中の歴史を創るため、教職員一丸となり、より一層の努力をしていく所存です。
 また、60周年記念事業として、PTAから熱中症対策として、ワンタッチ式テントを10基寄贈していただきました。年々日差しが強くなり、熱中症が心配されるなか、非常に重宝します。大切に使わせていただきます。明日は体育大会となっています。今年は密を避けるために他校にもテントをお借りしましたが、容易に生徒全員の日よけを行うことができるようになりました。本当にありがとうございました。
 
 
 
15:10