新着情報

 RSS
4年校外学習日誌
パブリックスペース
10/23 09:08
先生たちも頑張っています日誌
パブリックスペース
10/22 09:55
本日の給食日誌
パブリックスペース
10/21 13:37
オンラインで活用できる学習支援サービス 川西市教育委...お知らせ
パブリックスペース
10/21 10:51
アライグマの目撃について日誌
パブリックスペース
10/21 10:23
自然学校②日誌
パブリックスペース
10/20 19:15

オンラインで活用できる学習支援サービス

オンラインで活用できる学習支援サービス

川西市教育委員会では、自宅等で子どもが主体的に学べるよう民間の学習支援サービスを導入しています。
学校での学習と併せて、こうしたサービスによる学びを通じて、主体的に学びに向かう習慣を育んでいきます。
ご家庭で、お子様と一緒にぜひ使ってみてください。

 ◆スタディサプリ(4・5・6年生対象) 
 ◆プリントひろば(国語・算数)
 ◆ミライシード「ドリルパーク」
 ◆キーボー島アドベンチャー

それぞれのIDやパスワードは、別にご家庭にお知らせしています。

また、文部科学省や兵庫県教育委員会、教科書会社などからも子どもたちがオンラインで活用できる教材や動画等が提供されています。
こちらも左のメニュー「学習支援サイト」に掲載していますので、使ってみてください。
 

日誌

日誌 >> 記事詳細

2020/08/04

やる気の決めポーズ

| by 校長
 今週は個人懇談週間。暑い中ですが、保護者の皆様よろしくお願い致します。担任と率直な意見交流をしていただき、「伸びる2学期」への橋渡しになればと願っています。
 ところで、みどりっこは連日の暑さにも負けず、頑張っています。今朝の挨拶巡り中に出会った「やる気の決めポーズ」。バッチリ決まっています!

 廊下には図工科の作品等もあります。お越しになった際はぜひご覧ください。力作が並んでいます。

 本日は、阪神教育事務所の方が学校訪問にお越しになられました。
実はこの訪問に際して大変うれしい出来事がありました。校長室で仕事をしていると何やら物音が聞こえてきます。のぞいてみると、ある教職員が廊下掃除や荷物の移動をしていました。「お客様がいらっしゃるのでしょ」と笑いながら美しい環境を整えてくれていました。感激しました。みどりっこも頑張っているし、教職員も心温まる行為を自然にしてくれています。そんな姿に触れるたびに私自身もますます「みどりっこのために、教職員のために、全力で頑張ろう」と決意を新たにします。


14:42