新着情報

 RSS
4年校外学習日誌
パブリックスペース
10/23 09:08
先生たちも頑張っています日誌
パブリックスペース
10/22 09:55
本日の給食日誌
パブリックスペース
10/21 13:37
オンラインで活用できる学習支援サービス 川西市教育委...お知らせ
パブリックスペース
10/21 10:51
アライグマの目撃について日誌
パブリックスペース
10/21 10:23
自然学校②日誌
パブリックスペース
10/20 19:15

オンラインで活用できる学習支援サービス

オンラインで活用できる学習支援サービス

川西市教育委員会では、自宅等で子どもが主体的に学べるよう民間の学習支援サービスを導入しています。
学校での学習と併せて、こうしたサービスによる学びを通じて、主体的に学びに向かう習慣を育んでいきます。
ご家庭で、お子様と一緒にぜひ使ってみてください。

 ◆スタディサプリ(4・5・6年生対象) 
 ◆プリントひろば(国語・算数)
 ◆ミライシード「ドリルパーク」
 ◆キーボー島アドベンチャー

それぞれのIDやパスワードは、別にご家庭にお知らせしています。

また、文部科学省や兵庫県教育委員会、教科書会社などからも子どもたちがオンラインで活用できる教材や動画等が提供されています。
こちらも左のメニュー「学習支援サイト」に掲載していますので、使ってみてください。
 

日誌

日誌 >> 記事詳細

2020/08/05

暑さに負けず

| by 校長
 本日の授業風景。みどりっこは暑さに負けず、頑張ろうとしています。先生方も頑張っています。とりわけ、ALTとして外国語の学習をご指導いただいたジェレミー ブラウン先生は本日が本校勤務最終日となります。本当にお世話になりました。今日も3年生が体を揺らしながら英語の数の歌を歌っていました。とても楽しそうに学習に励んでいました。

その他の学習風景です。1年生は体育の授業。号令に合わせながら体を大きく動かしていました。他に、鉢で自分が育てた植物を虫眼鏡を駆使して観察し、記録していたクラスやソーシャルディスタンスをきちんと確保しながら、鍵盤ハーモニカの練習をしていたクラス、算数や国語の問題と暑さとの両方と闘いながら頑張っていたクラス、ごみなどの環境問題を考えているクラスもありました。


 1学期、マスク、手洗い、手指消毒、水分補給も自分たちで習慣化できたことも大きな成果と言えます。

10:32