新着情報

 RSS
租税教育で表彰されました日誌
パブリックスペース
11/25 19:28
惜しみないご声援、有難うございました日誌
パブリックスペース
11/21 11:51
体育参観を実施します日誌
パブリックスペース
11/21 07:31

オンラインで活用できる学習支援サービス

オンラインで活用できる学習支援サービス

川西市教育委員会では、自宅等で子どもが主体的に学べるよう民間の学習支援サービスを導入しています。
学校での学習と併せて、こうしたサービスによる学びを通じて、主体的に学びに向かう習慣を育んでいきます。
ご家庭で、お子様と一緒にぜひ使ってみてください。

 ◆スタディサプリ(4・5・6年生対象) 
 ◆プリントひろば(国語・算数)
 ◆ミライシード「ドリルパーク」
 ◆キーボー島アドベンチャー

それぞれのIDやパスワードは、別にご家庭にお知らせしています。

また、文部科学省や兵庫県教育委員会、教科書会社などからも子どもたちがオンラインで活用できる教材や動画等が提供されています。
こちらも左のメニュー「学習支援サイト」に掲載していますので、使ってみてください。
 

日誌

日誌 >> 記事詳細

2020/10/26

折り鶴集会をしました

| by 校長
 朝学習の時間を活用して折り鶴集会をしました。まずは、クラスで折り鶴集会の趣旨を6年生が説明している動画を見ました。その後、6年生が各クラスに来て、色紙を配り、裏に「平和」等に向けたメッセージを書くように伝えていました。どんなことを書いたらよいのかについても一緒に考え、例を複数挙げて説明している6年生もいました。その後、巨大な折り紙を使って折り鶴の説明をしながら、机間巡視もして、戸惑っている下級生には丁寧に助けていました。床に膝をつけながら「大丈夫だからね」と優しく教えている6年生。「お兄ちゃん、お姉ちゃんに教えてもらって出来た!」得意げに鶴を見せてくれたみどりっこもいました。どの教室も何とも和やかで良い空気感が漂っていました。平和学習という大事なこともしっかりと考えられたのではないでしょうか。

 嬉しいニュースを1つ。内科検診のお手伝いにお越しいただいていた先生から、「直接校長先生に伝えたいことがある」と言われました。聞くと、「ここ数日の中で一番感動した出来事です!」と言われ、自分が帰ろうと外に出た時に、たまたま外にいたみどりっこが「さようなら」と大きな声で自分に言ってきたというお話でした。「直接その感動を校長先生に伝えたい。みどりっこはすごい!」と言われ、聴いた私もとても嬉しくなりました。
 挨拶習慣、身についてきましたね。言葉一つ、挨拶一つで他の人をこんなに感動させる力を持っていることを改めて認識しました。

 図書室も多くの方々のご協力のもと、新しい本を購入していただきました。書店を何軒も回って見つけていただいたようで、本当に有難うございます。

11:04