お知らせ

緑台小学校のホームページが新しくなります

 令和5年11月18日(土)から市内全学校が新ホームページに移行します。緑台小学校のURLは下記から入ってください。
https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/midoripo/


 

お知らせ

google検索でホームページが閲覧できないことについて

 現在、スマートフォンでchromeブラウザ等を使用し、google検索にて市内学校園所名を検索した上で、学校園所のホームページを閲覧しようとすると、ユーザー名及びパスワードが求められ、Webサイトを閲覧できない事象が発生する場合があります。 原因として、現在のホームページではなく、作成準備中の新しいホームページのURLに案内されることで発生しています。 お手数ですが、学校園所のホームページを閲覧される場合は、ブラウザを変更してお試しください。

  問い合わせ 教育推進部教育保育課 072‐740−1212
 

お知らせ

新型コロナウイルス感染症に関する出席停止の取扱いおよび

「新型コロナウイルス感染症罹患に関する届」について(5/8から)

 

1 学校における出席停止措置の取扱いに関する留意事項

(1)新型コロナウイルス感染症への感染が確認された児童生徒等に対する出席 停止の期間は、「発症翌日から5日間経過し、かつ症状が軽快後1日を経過するまで」となります。

(2)「症状が軽快」とは、従来の社会一般における療養期間の考え方と同様、解熱剤を使用せずに解熱し、かつ、呼吸器症状が改善傾向にあることを指します。

(3) 出席停止解除後、発症から10日を経過するまでは、当該児童生徒に対してマスクの着用が推奨されますので、合わせてお知らせいたします。

(4)今後は、同居家族のコロナ感染や、本人のコロナ以外の発熱・咳等の症状がある場合の欠席については、出席停止扱いにはなりません。

(5)児童生徒等やその家族に基礎疾患があったり同居家族に高齢者がいるなど、感染不安を理由に登校園所を控えたい場合など、配慮すべき事情がある場合には、学校園所にご相談ください。 

2 「新型コロナウイルス感染症罹患に関する届」について

今後、児童生徒等が、新型コロナウイルス感染症に罹患した場合は、所定の用紙に保護者様によりご記入いただき、学校に届け出ていただきますようお願いいたします。届け出用紙(インフルエンザ用、新型コロナウイルス感染症用、溶連菌感染症用の3種類の用紙があります。)は各学校園所にありますので、各自でご請求ください。また、右記QRコードおよび川西市ホームページ(下記URL)から書式データをダウンロードできますのでご利用ください。

https://www.city.kawanishi.hyogo.jp/kurashi/1017448/1000803/1014395.html

インフル、コロナ出停期間早見表.pdf

 

日誌

日誌 >> 記事詳細

2021/09/21

爽やかな晴天です

| by 校長
 連休明け。どんな顔をして登校してくるのかなと期待半分、心配半分でしたが、自分から爽やかな挨拶ができているみどりっこが結構いました。元気に登校です。坂道をトボトボ歩いてきたみどりっこも、休み時間には元気に駆け回っていました。晴天。澄み切った青空。校舎の白さもくっきり。とても気持ちの良い朝でした。

 午前中の授業の様子をお伝えします。
 1年生。音楽。めあては「気に入った音を見つけて、歌といっしょにならしましょう」です。いろいろな楽器を音楽に合わせてならしていました。とてもにぎやかで楽しい感じがします。あんなにたくさんの種類の楽器があるのだなあと感心しました。中には、本校校務員さん手作りの木箱の楽器を抱えて、手でたたいているみどりっこもいました。全員での演奏はとても上手で聞きごたえがありました。国語。カタカナの学習です。今日は「コ」と「ツ」。とりわけ「ツ」は簡単そうで、実は結構難しいのですが、黒板やノートを見ながら一生懸命書いていました。私が「ツ」の「てん」の位置に関するアドバイスをみどりっこにちょっと伝えると、それを聞いたまわりのみどりっこが一斉に自分の書いた「ツ」を一旦消して丁寧に書き直していたので、驚きました。1つ1つの形をよく見て、どの位置に、どの向きでどのくらいの長さを書くのかという正確さはこれからの国語科の学習においてもとても大事な事柄です。基礎・基本を的確に習得してほしいと期待します。

 2年生。体育。体づくり運動の一環として、フラフープの輪にしたがってケンケンパをしていました。途中で担任が輪の数を増やしていましたが、粘り強く輪をはみ出ずに跳んでいました。もう1つのクラスは、テストがちょうど終わった場面だったようで、プリントを自分でファイルに挟んで、整理をしているところでした。自分で自分の片付けができることも大事です。整理整頓も頑張りました。

 3年生。体育。体育館でプレルボールをしていました。暑さ対策のため、換気、扇風機、スポットクーラー等はフル回転です。プレルボールはやがて、キャッチバレーにつながっていきます。グループで声を掛け合いながらプレーをしていました。国語「ちいちゃんのかげおくり」。先生が音読しているのを聞いていました。今日のめあては「お話を読んだ感想を書こう」です。初発の感想と、この単元を学習し終えた時の感想を読み比べると、自分の学びの成果が見えますね。また、一度読んでみて、どの程度の概要の把握ができるのかで、現時点での自分の読み取りの力を知ることができます。3年生のみどりっこたち、どうでしたか。

 4年生。国語。「ごんぎつね」の本の帯をつくっていました。文章に、ごんの絵もつけているみどりっこもいました。理科。「月と星の見え方」の学習です。「月の見える位置は、時刻によってどのように変わっていくのだろうか」という課題に挑戦していました。考え合った後、ビデオで解説を見ていました。

 5年生。算数。約分の続きをしていました。家庭科。「持続可能なくらしへ」という単元です。SDG'sの学習をしていました。

 6年生。社会。鎌倉時代の終わり。承久の乱や元寇の学習をしていました。モンゴル帝国の広さを地図帳で確認していました。

13:23

 

 

お知らせ

オンラインで活用できる学習支援サービス

川西市教育委員会では、自宅等で子どもが主体的に学べるよう民間の学習支援サービスを導入しています。
学校での学習と併せて、こうしたサービスによる学びを通じて、主体的に学びに向かう習慣を育んでいきます。
ご家庭で、お子様と一緒にぜひ使ってみてください。

 ◆プリントひろば(国語・算数)
 ◆ミライシード「ドリルパーク」
 
◆キーボー島アドベンチャー

それぞれのIDやパスワードは、別にご家庭にお知らせしています。

また、文部科学省や兵庫県教育委員会、教科書会社などからも子どもたちがオンラインで活用できる教材や動画等が提供されています。
こちらも左のメニュー「学習支援サイト」に掲載していますので、使ってみてください。
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。