新着情報

 RSS
よく遊び よく学び日誌
パブリックスペース
01/25 11:59
人権学習をしました日誌
パブリックスペース
01/22 19:25
1年2年図工 5年車いす体験日誌
パブリックスペース
01/21 19:16
学習風景いろいろ日誌
パブリックスペース
01/20 13:22

入学説明会のご案内

新1年生保護者の皆様                       


入学説明会のご案内


 お子様が楽しく豊かな小学校生活のスタートができますように、下記の要領で「入学説明会」を開催いたします。何かとご多忙のことと思いますが、是非ご参加いただきますようご案内いたします。
 前回、ご案内した内容とは変更している部分もありますので、必ずご確認ください。


1.日 時   令和3年3月5日(金)
        受付 13:50     
                  ※保護者の方は受付後、体育館に移動していただきます。
                  開会 14:00  終了予定 15:00

2.会 場   緑台小学校  体育館(本館3階)

3.内 容   保護者説明会
                  入学に当たっての準備や保護者の皆様へのお願い。
                  ※体験入学は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止としました。

※詳細につきましては、下記添付ファイルを必ずご覧ください。
(修正版)入学説明会の案内.doc

 

オンラインで活用できる学習支援サービス

オンラインで活用できる学習支援サービス

川西市教育委員会では、自宅等で子どもが主体的に学べるよう民間の学習支援サービスを導入しています。
学校での学習と併せて、こうしたサービスによる学びを通じて、主体的に学びに向かう習慣を育んでいきます。
ご家庭で、お子様と一緒にぜひ使ってみてください。

 ◆スタディサプリ(4・5・6年生対象) 
 ◆プリントひろば(国語・算数)
 ◆ミライシード「ドリルパーク」
 ◆タブレットドリル
 ◆キーボー島アドベンチャー

それぞれのIDやパスワードは、別にご家庭にお知らせしています。

また、文部科学省や兵庫県教育委員会、教科書会社などからも子どもたちがオンラインで活用できる教材や動画等が提供されています。
こちらも左のメニュー「学習支援サイト」に掲載していますので、使ってみてください。
 

日誌

日誌
12345
2021/01/25new

よく遊び よく学び

| by 校長
 今日は晴天。20分の業間休みは、みどりっこたちの元気な声が響き渡っています。今日も半袖姿の元気なみどりっこを数名発見しました。鬼ごっこ、ボール遊び、遊具遊び等、運動場はみどりっこでいっぱいになっていました。土日の雨でぬかるんでいるところもあり、勢いよく走ってきたみどりっこが滑ってしまって泣きそうになっているところを、上級生が近寄ってきて優しく「大丈夫。手を洗っておいで」と声をかけている場面を見ました。心優しいみどりっこが育っています。嬉しいことです。

 学習も頑張っていました。
 6年生。書写では卒業に向けて「銅銘板に刻む名前」を決めていました。算数では「割合を使って」という学習プリントに取り組んでいました。5年生は社会のテストを返却してもらい、解説を聞きながら答え合わせをしていました。

 4年生。社会「丹波立杭焼とまちづくり」の学習をしていました。理科では、先日各自が作成したタブレットを見せあいながら、「冬の生物の様子」について交流していました。3年生。理科「電気を通すものと通さないもの」について学習をしていました。はさみ1つとっても、手で持つところはどうか、切るところはどうかとか、アルミニウムはくやガラスコップ、クリップ等いろいろなものを調べていました。算数「三角形」。コンパスや三角定規を使って三角形の作図をしていました。2年。算数。1メートルという長さを体感していました。音楽。歌唱の学習をしていました。マスクをつけたまま、机上の仕切りのアクリル板の中で、1つ飛ばしの机を配置して間隔を十分あけた状態で小声で歌っていました。


11:59
2021/01/22new

人権学習をしました

| by 校長
 2年生の人権学習を教職員全員で参観しました。「タンタンタンゴはパパふたり」という教材を使って家族や性にはいろいろな形があることを知る学習です。講師の先生をお招きしてご指導もいただきました。先生たちもしっかりと人権に関する感性を磨く研修に取り組んでいます。



19:25
2021/01/21new

1年2年図工 5年車いす体験

| by 校長
 1年図工。「カラー版ぐにゃぐにゃだこづくり」をしていました。各自がお気に入りの絵を凧に描き、色もつけていました。個性あふれる楽しい作品が出来上がっていました。

 2年図工。「はさみアート」をしていました。白い紙を好きな形にはさみで切って、黒い画用紙の台紙に貼りつけていました。さすが2年生です。細い線もはさみで上手に切って台紙に貼っていました。結構集中力と柔軟性が要求されているようで、それぞれが自分の世界に入り込んでいました。

 5年生。車いす体験をしました。「車イス介助を学ぶ会」の皆様に大変お世話になり、貴重な体験をさせていただくことができました。説明を受けた後、かなりの段差がある台を車いすで乗ったり、介助をしたりしました。ブレーキの扱いに気をつけながら、車いすを台にぶつけないように頑張っていました。その後、実際に車いす体験をしながら校庭を一周しました。遊具があったり、砂が山のように盛り上がっているところがあったり、階段があったりと予想以上にちょっとしたところでも、スムーズに車いすを動かせなくて奮闘している場面もありました。水飲み場では横づけにしてもなかなか水道に手が届かなくて不便なこともあることにも気づいていました。小学生でもできることがいっぱいあることや、大人になっても忘れてはいけない大切なことがたくさんあることを学んだのではないでしょうか。

19:16
2021/01/20new

学習風景いろいろ

| by 校長
 本日の学習風景をお知らせします。
 4年生。外国語活動。担任とALTとの指示を聞き取って、体を動かしていました。「Go  straight!」「Turn  left!」「Turn right!」次々に言わている言葉を聞き取って、歩く真似をしていました。どのみどりっこも真剣に取り組んでいました。まわりの友だちを見ながら判断するのではなくて、自分で聞き取って動いている姿が立派です。間違っても恥ずかしいことではありません。挑戦心いっぱいで学習に励んでいました。

 国語「ウナギのなぞを追って」という説明文の読み取りをしていました。記述されている稚魚の長さを実際に定規ではかり、体感していました。段落ごとの読み取りも、教科書の文言に注意しながら進めていました。

 3年生。算数。ストローを使って各自で三角形をつくり、それらを何かに注目して分類し、どのように仲間分けしたのかを説明していました。作成した三角形が全員分、タブレットPCで一度に見られたため、誰がどのように考えて分類したのかがよく伝わってきました。算数の後に防災学習をしていました。「自助」「共助」を確認したうえで防災検定にチャレンジしていました。
 国語「たから島のぼうけん」に関係する文章を各自が書いていました。2枚目に挑戦していたみどりっこもいました。

 1年生。ひたすら粘土での作品づくりに集中していました。誰も音を出さないほど集中していました。

 2年生。体育。2人組でサッカーボールのパスの出し合いをしていました。相手がうけとりやすいように足の横でボールを蹴っていました。


13:22
2021/01/19new

4年生、6年生の学習風景

| by 校長
 本日の4年生、6年生の学習風景をお伝えします。
 4年生理科。季節ごとの生き物を調べる学習をしています。今は「冬の生き物」をテーマに、1組も2組も、各自が校庭にいる生き物を探してタブレットPCで写真撮影をしていました。お気に入りの生物は見つかったかな。その後、教室で各自が友だちに説明するためのパワーポイント作成に励んでいました。

 6年生図工。造形の学習。紙粘土とタブレットPCとを準備していました。まず自分でお気に入りのポーズを決めて、人体芯材を作っていました。野球でホームランを打つ瞬間を表現した人や膝を折って座った状態で天を仰ぐ姿を表現した人等、様々です。6年生に「これはどういうところですか」と尋ねると、各自がストーリーを熱心に語ってくれました。そして、野球ならバットを振り切った瞬間の腕の動きがどうなっているか等をタブレットPCで調べていました。この後、粘土で肉付けしていけば、さらに迫力ある造形作品が完成するのかなと楽しみです。世界にたった一つの自分の作品をワクワクしながら作りましょう。

14:38
12345