新着情報

 RSS
租税教育で表彰されました日誌
パブリックスペース
11/25 19:28
惜しみないご声援、有難うございました日誌
パブリックスペース
11/21 11:51
体育参観を実施します日誌
パブリックスペース
11/21 07:31

オンラインで活用できる学習支援サービス

オンラインで活用できる学習支援サービス

川西市教育委員会では、自宅等で子どもが主体的に学べるよう民間の学習支援サービスを導入しています。
学校での学習と併せて、こうしたサービスによる学びを通じて、主体的に学びに向かう習慣を育んでいきます。
ご家庭で、お子様と一緒にぜひ使ってみてください。

 ◆スタディサプリ(4・5・6年生対象) 
 ◆プリントひろば(国語・算数)
 ◆ミライシード「ドリルパーク」
 ◆キーボー島アドベンチャー

それぞれのIDやパスワードは、別にご家庭にお知らせしています。

また、文部科学省や兵庫県教育委員会、教科書会社などからも子どもたちがオンラインで活用できる教材や動画等が提供されています。
こちらも左のメニュー「学習支援サイト」に掲載していますので、使ってみてください。
 

日誌

日誌
12345
2020/11/25new

租税教育で表彰されました

| by 校長
 緑台小学校が「伊丹納税貯蓄組合連合会長感謝状」を受贈しました。公益法人 伊丹納税協会ならびに伊丹納税貯蓄組合連合会の皆様よりいただきました。功績の概要としては、「多年にわたり、租税教育の充実と正しい税知識の普及・拡大に顕著な功績を挙げられ、納税道義の高揚に寄与した」とありました。みどりっこたちが長年、税に関する作文や書写に取り組んだことが大きかったのだろうと思います。創立50周年記念と合わせて、嬉しいお祝い事が増えました。

 先週、阪神教育事務所の方が学校訪問に来られました。主に事務関係の書類を見られたのですが、みどりっこが授業中頑張っている様子も参観されました。体育参観の前日でしたが、落ち着いて授業に臨んでいる様子をご覧いただきました。

19:28
2020/11/21new

惜しみないご声援、有難うございました

| by 校長
 本日、無事体育参観を実施することができました。短期間の中でみどりっこたちは練習を本当に頑張りました。みどりっこの張り切る姿、最後まで粘り強く頑張りぬく姿、お友だちの頑張りを夢中で応援する姿等をご覧いただけたのではないかと思います。私自身も感動しました。
 コロナ禍の今年度、体育参観という形での開催になりましたが、実施できて本当に良かったと感じています。みどりっこたちが学校再開からの6か月間、これほどの心身の成長が見られたことに驚くとともに、誇らしく感じました。同時に、みどりっこを様々な形で支えていただいている多くの方々に感謝致します。
 本日も保護者の皆様には、学校からの様々なお願いごとをきちんと守っていただきました。おかげさまで体育参観の運営をスムーズに行うことができました。有り難うございました。
 なお、みどりっこにとって「誰かに見ていただく」ということが大きな励みになっていることも再確認できました。みどりっこが家に帰った時にぜひ、御家庭でもお子様の今日までと今日の頑張りをぜひ大いに褒めてやっていただけると嬉しいです。
 今後も感染症対策を踏まえた上での学校生活となりますが、ご理解ご協力よろしくお願い致します。
【中学年】

【低学年】

【高学年】
 なんと最後にみどりっこから5年生と6年生がお世話になっている先生方へお礼のメッセージを伝えるというサプライズもありました。
いつもクールな〇〇先生の目には涙が・・・。みどりっこの優しい思いは十分伝わっていますよ。どうも有り難う。


11:51
2020/11/21new

体育参観を実施します

| by 教頭

川西市立緑台小学校 保護者 様


本日、予定通り体育参観を実施します。
開門及び受付は、8時30分より行いますので、それ以降に各学年ブロック演技開始時間までに順次来校ください。
朝、検温していただき、参加者確認票に記入のうえ、持参ください。
マスクの着用を必ずお願いします。
来校されましたら、必ず受付にお越しください。
受付の都合上、2人で来られる場合は、そろって受付にお越しください。


各学年ブロックの演技開始時刻はお伝えしている通りです。

よろしくお願いします。


07:31
2020/11/20new

明日の体育参観について

| by 教頭

川西市立緑台小学校 保護者 様

明日の体育参観ですが、天気も回復するようですので、現在のところ実施予定です。
最終的には、明日の午前7時に判断し、学校連絡メール及び学校ホームページにてお知らせします。
児童は、通常通り登校班で登校してください。
開門及び受付開始時刻は、8時30分としますので、密を避けるためにもそれ以降に順次来校ください。
受付の関係上、2名で来られる場合は、そろって受付にお越しください。
ブロック制入れ替えの混雑を避けるため、正門、東門とも入口と出口を分けていますので、入口から入ってください。
手指消毒後、受付で参加者確認票をお渡しください。
自転車等で来られる方は、駐輪場に止めた後、受付に必ずお越しください。
お子さまの演技が終了しましたら、速やかに出口よりお帰りください。
兄弟姉妹がおられる場合は、次の演技が始まるまでは、運動場周辺で密にならないようにお待ちください。
新型コロナウイルス感染拡大防止及び体育参観のスムーズな運営のためにご理解、ご協力をお願いいたします。


17:50
2020/11/20new

明日は体育参観日です

| by 校長
 朝は大雨が降り、運動場は水浸し状態でした。しかし、お昼頃には雨もあがり、水はけが比較的良い本校の運動場の威力を発揮。みどりっこが演技をする予定の場所は、水たまりがほぼなくなりました。明日は晴天の予報。何とか体育参観が実施できそうです。

 先生たちは、研修も頑張っています。昨日は導入されたタブレットPCについて、専門家に来ていただいて勉強会を開きました。タブレットPCの画面をプロジェクタに投影する方法やインターネット接続について等を学び、授業や校外学習等で活用できそうなことをいろいろ試してみました。


14:39
12345