お知らせ

緑台小学校のホームページが新しくなります

 令和5年11月18日(土)から市内全学校が新ホームページに移行します。緑台小学校のURLは下記から入ってください。
https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/midoripo/


 

お知らせ

google検索でホームページが閲覧できないことについて

 現在、スマートフォンでchromeブラウザ等を使用し、google検索にて市内学校園所名を検索した上で、学校園所のホームページを閲覧しようとすると、ユーザー名及びパスワードが求められ、Webサイトを閲覧できない事象が発生する場合があります。 原因として、現在のホームページではなく、作成準備中の新しいホームページのURLに案内されることで発生しています。 お手数ですが、学校園所のホームページを閲覧される場合は、ブラウザを変更してお試しください。

  問い合わせ 教育推進部教育保育課 072‐740−1212
 

お知らせ

新型コロナウイルス感染症に関する出席停止の取扱いおよび

「新型コロナウイルス感染症罹患に関する届」について(5/8から)

 

1 学校における出席停止措置の取扱いに関する留意事項

(1)新型コロナウイルス感染症への感染が確認された児童生徒等に対する出席 停止の期間は、「発症翌日から5日間経過し、かつ症状が軽快後1日を経過するまで」となります。

(2)「症状が軽快」とは、従来の社会一般における療養期間の考え方と同様、解熱剤を使用せずに解熱し、かつ、呼吸器症状が改善傾向にあることを指します。

(3) 出席停止解除後、発症から10日を経過するまでは、当該児童生徒に対してマスクの着用が推奨されますので、合わせてお知らせいたします。

(4)今後は、同居家族のコロナ感染や、本人のコロナ以外の発熱・咳等の症状がある場合の欠席については、出席停止扱いにはなりません。

(5)児童生徒等やその家族に基礎疾患があったり同居家族に高齢者がいるなど、感染不安を理由に登校園所を控えたい場合など、配慮すべき事情がある場合には、学校園所にご相談ください。 

2 「新型コロナウイルス感染症罹患に関する届」について

今後、児童生徒等が、新型コロナウイルス感染症に罹患した場合は、所定の用紙に保護者様によりご記入いただき、学校に届け出ていただきますようお願いいたします。届け出用紙(インフルエンザ用、新型コロナウイルス感染症用、溶連菌感染症用の3種類の用紙があります。)は各学校園所にありますので、各自でご請求ください。また、右記QRコードおよび川西市ホームページ(下記URL)から書式データをダウンロードできますのでご利用ください。

https://www.city.kawanishi.hyogo.jp/kurashi/1017448/1000803/1014395.html

インフル、コロナ出停期間早見表.pdf

 

日誌

日誌 >> 記事詳細

2023/02/07

総復習の課題に挑んでいます

| by 校長
 本日のみどりっこの様子をお伝えします。
 1年生。国語「たぬきの糸車」のテストを受けていました。真剣な表情で取り組んでいました。音楽「ほしぞらの音楽プリント」。私が見た時はウィンドチャイムを先生が鳴らしているところでした。みどりっこたちは興味津々状態でした。体育。縄跳びを頑張っていました。

 2年生。国語「見たこと、かんじたこと」。それぞれのみどりっこが、学習してきたことを踏まえて詩を作ろうと頑張っていました。まずは多くのみどりっこがタブレットを活用して、様々な言葉を調べていました。中には、会話文やオノマトペ、比喩表現など、国語で学習したことも自分の詩に入れようと頭をひねっている人もいました。

 3年生。算数。教科書に載っている「ふく習」というところで、「数と計算」や「図形」など、3年生で学習したことがきっちりと身についているかどうか確かめることができる問題に挑戦していました。どうでしょう。3年生で学習した内容は理解できていたでしょうか。怪しいなあと思う単元があれば、何度も復習しましょう。

 4年生。体育。5分間マラソンをしていました。自分なりの目標に向かって、粘り強く走り抜いていました。仲間同士、応援し合う姿も大変良い雰囲気でした。


14:02

 

 

お知らせ

オンラインで活用できる学習支援サービス

川西市教育委員会では、自宅等で子どもが主体的に学べるよう民間の学習支援サービスを導入しています。
学校での学習と併せて、こうしたサービスによる学びを通じて、主体的に学びに向かう習慣を育んでいきます。
ご家庭で、お子様と一緒にぜひ使ってみてください。

 ◆プリントひろば(国語・算数)
 ◆ミライシード「ドリルパーク」
 
◆キーボー島アドベンチャー

それぞれのIDやパスワードは、別にご家庭にお知らせしています。

また、文部科学省や兵庫県教育委員会、教科書会社などからも子どもたちがオンラインで活用できる教材や動画等が提供されています。
こちらも左のメニュー「学習支援サイト」に掲載していますので、使ってみてください。
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。